65歳まで働くなんてまっぴらごめん

YouTuberすやすやの公式ブログ

【第五人格】未確定アップデート情報まとめ【アイデンティティファイブ】【Identity V】

中国版を含むアップデート予定の情報をまとめます。

 

 

新キャラ

新サバイバー

デザイナー

本名:ウィラ
外在特質
・紛れ香
香水を最初から携帯している。紛れ香を使用後発動時の自分の状態と位置を記憶する。
紛れ香を使用している間に起こったことは全て忘れることができ、紛れ香を使用した状態・位置に戻ることができる。
・記憶喪失
紛れ香を使用している時は記憶喪失状態になるので、調整失敗したときに解読バーが後退する。調整失敗時の後退は普通のサバイバー(紛れ香じゃない状態)の3倍になるため陽性を失敗しないように注意が必要。
・鋭い嗅覚
ウィラは匂いにとても敏感。医療器具から放たれる匂いが嫌い。治療に要する時間が30%増加する。

 

司祭

本名:フィオナ
外在特質
・衰弱
体が弱いので、窓の乗り越え速度が30%低下する。
神秘主義
技術製品を使用することに長けていないので、暗号機の解読スピードが15%低下する。暗号機に触れている時、調整発生率が50%増加する。
・神の祝福
自身の回復に必要な時間を30%低下させ、味方が回復するのに要する時間を10%低下させる。

 

カウボーイ

風船やロケットチェアに座った味方サバイバーを投げ縄で遠くから救出できる。
断罪狩人のサバイバー版。風船やロケットチェアに捕らわれた味方サバイバーを投げ縄で遠くから救出できる。

女たらし
一人で解読すると解読速度は10%ダウンしてしまうが、異性のサバイバーと一緒に解読すると解読速度が10%アップし、同性サバイバーと一緒に解読すると解読速度が30%ダウンする。

 

新ハンター


宿傘之魂(黒白無常)

 

 

黄衣乃王(黄衣の王・タコ・イエローロード)

外在特質
・アビスのタッチ
触手を空中に投げ出す。板や窓を乗り越えようとしている生存者を攻撃することができる。
・ナイトメアの侵略
自分に最も近い生存者を攻撃することが可能。
・ナイトメアの視線
触手を設置することで、遠隔攻撃が可能。

 

今後のアップデート予定(開発者インタビュー)

チャットの無効化

単語ブラックリストがもうすぐリリースされる。

 

傭兵の強化

傭兵を最優先で調整中。

 

ベータ版の復讐者

パペットが自動で歩き回り、サバイバーに襲いかかる

 

天候システムの実装

サバイバーの解読やハンターのレベルアップが早すぎるという意見に対して、今後新しい「天候システム」を作り、バランスと面白さの両立を目指す。例えば、暗号機の解読が早すぎると雨が降ってくる。濡れた暗号機は解読速度が遅くなる等。

 

庭師の強化予定は無し

勝率15%と勝率最下位の庭師だが、強化される予定は無いようだ。

 

マジシャンの調整予定も無し

中国のランカーで流行っているマジシャンだが、弱体化予定は無いようだ。

 

心眼の調整について

一部のハンターと対心眼の試合バランスが悪い問題を修正する予定。「天候システム」と同時にアップデートする。

 

新サバイバー納棺師(のうかんし)」について

予定はある。ただ新キャラクターを作るに通常4ヶ月から半年くらい時間がかかるので、そんなに早くは登場しない。

 

結魂者の強化について

結魂者の強化はすでに開発完了している。もうすぐβ版で実装。

 

幸運児の強化について

道具箱を開けた時に好きな道具が取れるようになる。

 

ハンターのアクションとペットについて

実装予定。デザイン中。

 

断罪狩人の強化について

もう作り直した。でもまだ弱いのでまだ調整中。

 

背景推理目標とストーリーの追加について

ストーリーは大事にしている。高品質のゲームを維持するために、慎重にストーリーを作っている。慌ててリリースするより、もっと時間をかけた方がいいと考えているので、皆さんにはご理解をいただきたい。

 

追加マップについて

室内迷宮マップの追加予定あり。ご期待を。

 

PC版の実装について

パソコンでエミュレーターでもプレイできるが、公平性を考えてPC版も出す予定。PC版が出たらエミュレーターの操作も変更される。マッチングも分ける。

 

ボイスチャットの実装について

ボイスチャット機能の予定は無い。