すやすやブログ

YouTuberすやすやの公式ブログ

【2018年秋】アニメおすすめ60選!アニメ系YouTuberが語る!【ジャンル別】

ランキングにしようかと思ったけどしんどかった。

ジブリ映画やドラえもんサザエさんみたいな国民的アニメは入れてません。

歴代、面白いおすすめアニメまとめ。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

名作・定番アニメ 

STEINS;GATEシュタインズ・ゲート)(全25話)

舞台は2010年夏の秋葉原厨二病から抜け出せない大学生である岡部倫太郎は、「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、用途不明の発明品を日々生み出していた。だが、ある日、偶然にも過去へとメールが送れる「タイムマシン」を作り出す。世紀の発明と興奮を抑えきれずに、興味本位で過去への干渉を繰り返す。その結果、世界を巻き込む大きな悲劇が、岡部たちに訪れることになるのだが・・・悲劇を回避するために、岡部の孤独な戦いが始まる。果たして彼は、運命を乗り越えることができるのか!?

ジャンル:ホラー/サスペンス/推理 ドラマ/青春 SF/ファンタジー
 製作年:2011年

 

最初は主人公、岡部倫太郎の中二病キャラと、ダルの強烈なオタクキャラに面食らってストーリーも意味不明だと思いますが、3話まで我慢して見てください。8話くらいからはより面白くなってきます。最終回まで見たら、また1話から見たくなります。

「トゥットゥルー♪ まゆしぃ☆です」

 

四畳半神話大系(全11話)

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば——迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

キャスト:「私」:(CV.浅沼晋太郎)/明石さん:(CV.坂本真綾

スタッフ:監督:湯浅政明/スタジオ:マッドハウス/原作:森見登美彦四畳半神話大系

製作年:2010年

 

京都が舞台。1話完結のバタフライエフェクトで、小説のように早口でまくし立てるようにストーリーが進んでいく。バラ色のキャンパスライフを夢見て、様々な大学サークルを選ぶところから毎回始まる「選択と可能性」の物語。バラバラだったストーリーが最後に全て繋がっていくのが最高に気持ちいい。

同監督・同原作者の『夜は短し歩けよ乙女』も是非。

「好機はいつでも貴方の目の前にぶら下がってございます」

 

ピンポン THE ANIMATION(全11話)

いじめられっ子で笑わない主人公「スマイル」。そんな彼を助け、卓球の楽しさを教えた「ペコ」。スマイルにとってペコはヒーローだったーー

原作は、松本大洋による全5巻の卓球漫画(1996年~1997年)。実写映画が2002年7月に公開され、アニメは2014年4月〜6月に放送された。舞台は神奈川県藤沢市

 

かなり昔の作品だが、ストーリーや登場する道具などが現代向けにアレンジされている。才能・努力・挫折などを描いた、ただのスポ根アニメでは無く、それぞれの宿命に向かって挑戦していく、各キャラクターのドラマ性が原作と比べ色濃くなった。

絵柄はかなり癖が強いですが、ストーリーはめちゃくちゃ面白いです。

「僕の血は、鉄の味がする……」

 

化物語(全15話)

あらすじ

高校3年のある日、階段から落ちてきた少女・戦場ヶ原ひたぎを助けた、阿良々木暦。その接触をきっかけに、戦場ヶ原の抱える秘密を知った阿良々木は、問題解決の為に協力を申し出る。実は彼も、戦場ヶ原同様、人に言えない大きな秘密を隠していたのだった―――。

ジャンル:SF/ファンタジー ホラー/サスペンス/推理 恋愛/ラブコメ
[キャスト]
阿良々木暦:神谷浩史戦場ヶ原ひたぎ:斎藤千和八九寺真宵:加藤英美里神原駿河:沢城みゆき千石撫子:花澤香菜羽川翼:堀江由衣忍野メメ:櫻井孝宏阿良々木火憐:喜多村英梨阿良々木月火:井口裕香

スタッフ:原作:西尾維新化物語」/監督:新房昭之/アニメーション制作:シャフト

製作年:2009年

 

西尾ワールド全開の言葉遊びとクセの強い掛け合いが特徴の本作。(結構合わない人もいるみたい。)このアニメ会社(シャフト)の独特な表現方法が好きな人は『ぱにぽにだっしゅ!』とかも好きだと思う。

「失礼、噛みました。」

 

DEATH NOTE -デスノート-(全37話)

あらすじ

「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。天才的な頭脳を持ち、退屈を持て余していた高校生・夜神月(ヤガミ・ライト)がそれを拾った時から、すべては始まった。デスノートを使って、世の中に溢れる犯罪者たちに次々と死の制裁を下していく月は、いつしか“キラ”と呼ばれるようになる。果たして月=キラは、世界を救う救世主なのか。それとも独裁的な殺人者なのか。キラを崇拝する者、その行為を否定する者。世界は大きく揺れ動いていく…。

ジャンル:ホラー/サスペンス/推理 ドラマ/青春
[キャスト]
夜神 月:宮野真守/L・竜崎:山口勝平リューク:中村獅童弥 海砂:平野 綾/夜神粧裕:工藤晴香 他

[スタッフ]
原作:大場つぐみ、小畑 健/監督:荒木哲郎/音楽:平野義久、タニウチヒデキ/アニメーション制作:マッドハウス/オープニングテーマ:「the WORLD」ナイトメア(VAP)/エンディングテーマ:「アルミナ」ナイトメア(VAP)

製作年:2006年

 

ダークヒーロー物の名作。実写映画にもなった。

 

コードギアス 反逆のルルーシュ(全25話)

超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュナイトメアフレームランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。

ジャンル:SF/ファンタジー ロボット/メカ ドラマ/青春
[キャスト]
ルルーシュ:福山 潤/スザク:櫻井孝宏/C.C.(シーツー):ゆかな/カレン:小清水亜美/ナナリー:名塚佳織/シャーリー:折笠富美子/ミレイ:大原さやか/リヴァル:杉山紀彰/ニーナ:千葉紗子/ロイド:白鳥 哲/セシル:井上喜久子/ジェレミア:成田 剣/ヴィレッタ:渡辺明乃/ディートハルト:中田譲治/玉城:田中一成咲世子:新井里美/藤堂:高田祐司/扇:真殿光昭/クロヴィス:飛田展男/皇帝:若本規夫

スタッフ:監督:谷口悟朗/キャラクターデザイン原案:CLAMP

製作年:2006年


カードキャプターさくら』や『ツバサ・クロニクル』で有名なCLAMP先生がキャラクターの原案を務めた。デスノートの影響を受けて作られた本作。デスノート好きなら絶対好き。ロボットアニメだけど、そこまでコテコテのやつじゃないので女性にも人気が高い。

「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」

 

魔法少女まどか☆マギカ(全12話)

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――

ジャンル:SF/ファンタジー アクション/バトル ドラマ/青春
[キャスト]
鹿目まどか:悠木碧暁美ほむら:斎藤千和巴マミ:水橋かおり美樹さやか:喜多村英梨キュゥべえ:加藤英美里佐倉杏子:野中藍

[スタッフ]
監督 : 新房昭之/脚本 : 虚淵玄(ニトロプラス)/キャラクター原案 : 蒼樹うめ/キャラクターデザイン : 岸田隆宏/音楽 : 梶浦由記/アニメーション制作 : シャフト

製作年:2011年

 

タイトルから「ただキャラが可愛いだけの萌えアニメなんじゃないか」と思ってるそこのあなた!もう作者の術中にハマってます。

魔法少女!とか言ってるのにまどかはいつまで経っても魔法少女に変身しません。何故か気になったら是非見てみてください。とにかく「萌えアニメの皮を被った衝撃のストーリー」としか言いようがありません。

 

SHIROBAKO(全24話)

武蔵野アニメーションの新人制作進行のあおいを中心として、アニメーション制作現場で起こるトラブルや、葛藤や挫折などといったアニメ業界の日常を描く群像劇。

ジャンル:ドラマ/青春
[キャスト]
宮森あおい:木村珠莉/安原絵麻:佳村はるか/坂木しずか:千菅春香/藤堂美沙:髙野麻美/今井みどり:大和田仁美

[スタッフ]
原作:武蔵野アニメーション/監督:水島 努/キャラクター原案:ぽんかん⑧/アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味/プロデュース:インフィニット/アニメーション制作:P.A.WORKS/製作:「SHIROBAKO」製作委員会

製作年:2014年

 

「アニメーション業界の今が、ここにある」

アニメーション制作会社のリアルが描かれている。アニメーターだけじゃなく、悩める社会人全員に送る「仕事の楽しさを見つけるアニメ」。

 

電脳コイル(全26話)

あらすじ

時は202X年、今よりもちょっと未来。子供達の間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。小此木優子(おこのぎゆうこ) は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すことになる。そこで出会ったのは、もう一人の“ユウコ”、天沢勇子(あまさわゆうこ) 。同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違う二人。新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する。

ジャンル:SF/ファンタジー ドラマ/青春

 製作年:2007年
[キャスト]
ヤサコ:折笠富美子/イサコ:桑島法子/京子:矢島晶子/ハラケン:朴 璐美/フミエ:小島幸子/デンスケ:麻生智久/ダイチ:斉藤梨絵/メガばあ:鈴木れい子/オバちゃん:野田順子/アキラ:小林由美子/デンパ:梅田貴公美/ガチャギリ:山口眞弓/ナメッチ:沼田祐介/アイコ:進藤尚美/猫目:遊佐浩二/タケル:日比愛子/ヤサコの父:中尾みち雄/ヤサコの母:金月真美/マイコ先生:堂ノ脇恭子/ウチクネ:西脇 保/教頭:水野龍司

[スタッフ]
原作・脚本・監督:磯光雄/アニメーション制作:マッドハウス

 

AR/VRの先駆けみたいなアニメ。デジモンっぽい。

電脳メガネとか扱ってることは未来っぽいんだけど、作画とかOP・EDとか凄いノスタルジック。ストーリーも1話から伏線貼りまくりでしっかりしてます。

「ウ●チ!」

 

デュラララ!!

あらすじ

東京・池袋。都会の非日常に憧れる少年・竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、幼馴染の紀田正臣(きだまさおみ)の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。正臣曰く、池袋に住む上で敵に回してはいけない存在が何人かいるらしい。特には、喧嘩上等のチンピラ・平和島静雄(へいわじましずお)と、趣味で情報屋を営む折原臨也(おりはらいざや)の二人。そして、奇妙な組織体系を取る詳細不明のカラーギャング“ダラーズ“。上京した初日、そんな正臣の話に不安をおぼえた帝人が目撃したのは、漆黒のバイクを駆る都市伝説“首なしライダー”だった……。

ジャンル:ドラマ/青春 アクション/バトル ホラー/サスペンス/推理

 製作年:2010年
[キャスト]
竜ヶ峰帝人:豊永利行/紀田正臣:宮野真守/園原杏里:花澤香菜/折原臨也:神谷浩史平和島静雄:小野大輔/岸谷新羅:福山潤/門田京平:中村悠一/遊馬崎ウォーカー:梶 裕貴/狩沢絵理華:高垣彩陽/矢霧誠二:堀江一眞/矢霧波江:小林沙苗/サイモン:黒田崇矢 ほか

[スタッフ]
原作:成田良悟デュラララ!!」(電撃文庫アスキー・メディアワークス刊)/原作イラスト:ヤスダスズヒト/監督:大森貴弘/音楽:吉森 信/アニメーション制作:ブレインズ・ベース

 

オープニング曲を目覚ましにするとめっちゃスッキリ起きれる。

 

中二病でも恋がしたい!(全12話)

あらすじ

残念だが告白しよう。俺こと、富樫勇太は中学の時――中二病だった。だが、そんな黒歴史も中学と共に卒業して、順風満帆な高校ライフを満喫中というわけだ。このまま黒歴史も忘れていけるはず…。そう、はずだったんだ。しかし、事件は起きてしまった。いや、起こるべくして起きたというべきか…。そして、その事件をきっかけに現在進行形で中二病感染者の小鳥遊六花と強制的に契約を結ばれてしまった!俺の日常はぶち壊し――って六花!これ以上、俺の中二病心を刺激するのはやめてくれ!中二病を軸として、コミカルかつ切なく描く青春学園ブコメディ!ここに爆誕!!

ジャンル:ドラマ/青春 恋愛/ラブコメ

 製作年: 2012年

[キャスト]

富樫勇太:福山潤小鳥遊六花:内田真礼丹生谷森夏:赤﨑千夏/五月七日くみん:浅倉杏美凸守早苗:上坂すみれ

[スタッフ] 原作:虎虎(KAエスマ文庫京都アニメーション)/監督:石原立也/アニメーション制作:京都アニメーション/OP主題歌:「Sparkling DaydreamZAQ/ED主題歌:「INSIDE IDENTITY」Black Raison d’etre

 

響け!ユーフォニアム(全13話)

あらすじ

高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。

ドラマ/青春
キャスト / スタッフ
[キャスト]
黄前 久美子:黒沢ともよ/加藤 葉月:朝井彩加/川島 緑輝:豊田萌絵/高坂 麗奈:安済知佳/田中 あすか:寿美菜子/小笠原 晴香:早見沙織/中世古 香織:茅原実里/塚本 秀一:石谷春貴/後藤 卓也:津田健次郎/長瀬 梨子:小堀 幸/中川 夏紀:藤村鼓乃美/吉川 優子:山岡ゆり/斎藤 葵:日笠陽子/黄前 麻美子:沼倉愛美/松本 美知恵:久川 綾/滝 昇:櫻井孝宏

[スタッフ]
原作:武田綾乃宝島社文庫響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』)/監督:石原立也/音楽:松田彬人/音楽制作:ランティス/アニメーション制作:京都アニメーション

製作年:2015年

 

けいおん!がゆるふわなら、こっちはスポ根!部活にかける真剣な思いが伝わってきます。

 

天元突破グレンラガン

遥かな未来。人々は地中に穴を掘って家を造り、地震と落盤に怯えながら息を潜めるように暮らしてきた。少年・シモンは、偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。シモンの兄貴分である青年・カミナは、村の上には「地上」があることを信じ、外へ出ようと目論んでいた。そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる。そんなとき、ロボットを地上から追って来た巨大なライフルを持った少女・ヨーコが現れる。シモンは地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった…。

しょこたん中川翔子)のOPがめっちゃいい。内容も熱い。

「俺のドリルは! 天を創るドリルだぁああああああ――――ッ!!!!」

 

キルラキル(全24話)

父の死の謎を追い転校してきた少女・纏流子。転校した本能字学園は、着た者に特殊な能力を授ける『極制服』により絶対的な力と恐怖で生徒会会長・鬼龍院皐月が支配していた。その出会いは、偶然か、必然か。学園に巻き起こる波乱は、やがて全てを巻きこんでいく!

ジャンル:SF/ファンタジー アクション/バトル

[キャスト]
纏 流子:小清水亜美/鬼龍院 皐月:柚木涼香満艦飾マコ:洲崎綾/美木杉愛九郎:三木眞一郎/猿投山 渦:檜山修之/犬牟田 宝火:吉野裕行/蟇郡 苛:稲田徹/蛇崩 乃音:新谷真弓/鮮血:関俊彦

[スタッフ]
原作:TRIGGER・中島かずき/監督:今石洋之/キャラクターデザイン・総作画監督:すしお/音楽:澤野弘之/アニメーション制作:TRIGGER

製作年:2013年

アニメがめっちゃ動く。戦闘シーンが凄くいい。男性向け。

 

リトルウィッチアカデミア

幼い頃に見たシャイニィシャリオの魔法ショーに魅了され、魔女になることを夢見ていた少女、カガリ・アツコ。16歳になったアッコは、念願の伝統ある魔女の名門校「ルーナノヴァ」への入学が決まる。期待に胸を膨らませブライトンベリーへ到着したアッコは、街とルーナノヴァを繋ぐ停留所を目指す。しかしそこは魔女だけが使えるレイラインで結ばれた「ホウキの停留所」だった。魔法の使えないアッコはレイラインに乗る手段も無く、途方に暮れてしまう。厳格なルーナノヴァは始業の儀式に間に合わなければ即退学となってしまう……!

元々は、2013年に文化庁若手アニメーター育成プロジェクトアニメミライ2013」で発表された25分の短編。その後、クラウドファンディングサイト「Kickstarterキックスターター)」で制作費62万5518ドル(約7400万円)の資金調達に成功し、続編が決定して作られた珍しい生い立ちの作品。

 

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(全26話)

あらすじ

西暦2030年、日本。情報ネットワーク化が進む中、犯罪を一掃する攻性組織が設立された。内務省直属独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」だ。彼らの任務は、電脳犯罪への対処、要人警護、政治家の汚職摘発など多岐に渡る。“少佐”と呼ばれるサイボーグ・草薙素子を中心に、9課はネットに潜む犯罪に立ち向かう!

ジャンル:SF/ファンタジー アクション/バトル ホラー/サスペンス/推理
[キャスト]
草薙素子:田中敦子/荒巻大輔:阪 脩/バトー:大塚明夫/トグサ:山寺宏一/イシカワ:仲野 裕/サイトー:大川 透/ボーマ:山口太郎/パズ:小野塚貴志タチコマ:玉川紗己子

[スタッフ]
原作・協力:士郎正宗/監督・シリーズ構成:神山健治/音楽:菅野よう子/制作:Production I.G

製作年:2002年

 

シリーズは色々ありますが、まずはこれ。

 

涼宮ハルヒの憂鬱(全28話)

あらすじ

「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。

ジャンル:ドラマ/青春 恋愛/ラブコメ SF/ファンタジー
[キャスト]
涼宮ハルヒ:平野綾キョン:杉田智和長門有希:茅原実里朝比奈みくる:後藤邑子古泉一樹:小野大輔朝倉涼子:桑谷夏子鶴屋さん:松岡由貴/谷口:白石稔/国木田:松元惠/キョン妹:あおきさやか

[スタッフ]
原作・構成協力:谷川 流/原作イラスト・キャラクター原案:いとうのいぢ/音楽:神前 暁(monaca)/アニメーション制作:京都アニメーション

製作年:2006年

 

ここから深夜アニメブームが始まった。初回放送1期(2006年放送版)では、放送順がシャッフルされており、1話が朝比奈ミクルの冒険Episode00から始まるという挑戦っぷり。ちなみに、あの有名なエンドレスエイトは2期(2009年放送版)の12話から19話。

 

禁則事項です。」

 

けいおん!(全14話)

あらすじ

春、新入生がクラブを決めるころ。田井中律(たいなか りつ)は幼馴染の秋山澪(あきやま みお)を連れて軽音部の見学へ行く。しかし部員全員が卒業してしまった軽音部は、あらたに4人の部員が集まらないと廃部になってしまうという。琴吹紬(ことぶき つむぎ)という仲間を加えて、最後の一人をさがしているころ、「軽音部」を軽い音楽(口笛など)と勘違いしていた楽器初心者・平沢唯(ひらさわ ゆい)が入部してくる。

ジャンル:ドラマ/青春 日常/ほのぼの
[キャスト]
平沢唯:豊崎愛生秋山澪:日笠陽子田井中律:佐藤聡美琴吹紬:寿美菜子山中さわ子:真田アサミ/真鍋 和:藤東知夏/平沢 憂:米澤円

[スタッフ]
原作:かきふらい(芳文社まんがタイムきらら」連載)/監督:山田尚子/アニメーション制作:京都アニメーション

[製作年]
2009年

 

CDとかギターとか売れまくって社会現象になったやつ。キャラが可愛い、歌がいい。

ややこしいけどビックリマークが2つ『けいおん!!』の方が2期。

 

「うん たん♪ うん たん♪ うん たん♪ 」

 

ゼーガペイン(全26話)

あらすじ 

千葉舞浜近郊の高校に通う、快活な水泳少年キョウ。彼は普通に学園生活を送っていた。だがある日突然やってきた謎の転校生シズノに導かれるまま、キョウは異世界での巨大ロボットとの戦闘に巻き込まれていく。度重なる戦いをくぐり抜けていく中、キョウは苦悩しながらも自分や仲間を守るため、戦闘に身を投じていく…。

ジャンル:ロボット/メカ ドラマ/青春

製作年:2006年
[キャスト]
ソゴル・キョウ:浅沼晋太郎カミナギ・リョーコ:花澤香菜/ミサキ・シズノ:川澄綾子/ルーシェン:朴璐美/メイウー:牧野由依/メイイェン:渡辺明乃/シマ:坪井智浩/ミナト:井上麻里奈/カワグチ:吉野裕行/ウシオ:加藤将之/ハヤセ:神谷浩史/トミガイ:渡辺明乃/ミズキ:ゆかな/クリス:家中宏/アーク:久川綾

[スタッフ]
原作:矢立肇伊東岳彦/監督:下田正美/音楽:大塚彩子

 

主人公がロボットに乗って世界を救う定番のストーリー・・・かと思いきや、設定が超衝撃的。
俺が舞浜駅に着いた時にテンションが上がるのは、ディズニーランドが近いからではなくこの作品のせい。ロボットアニメに興味が無くてもボーイミーツガールとして見て欲しい。

「なめんなよ、千葉県民をぉぉっ!」

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(全11話)

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公”じんたん”。ギャル友達に流され気味の”あなる”。進学校に通う”ゆきあつ”と”つるこ”。高校に進学せず旅を重ねる”ぽっぽ”。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女”めんま”。あの日、”お願いを叶えて欲しい”とじんたんにお願いをするめんま。困りながらも”めんまのお願い”を探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

ジャンル:恋愛/ラブコメ ドラマ/青春
キャスト:宿海 仁太:(CV:入野自由)/本間 芽衣子:(CV:茅野愛衣

[スタッフ]
監督:長井龍雪/シナリオ(シリーズ構成):岡田麿里/スタジオ:A-1 Pictures

製作年:2011年

 

最終兵器彼女(全13話)

ぎこちなくも清純な交際をしている高校生、シュウジとちせ。札幌が突然の空爆に襲われたある日、シュウジは思いも寄らない姿に変身していたちせに出会った。背中から羽が生え、空をマッハ2の速度で飛び、とてつもなく破壊能力を持つ、自衛隊によって改造された“最終兵器”。それがちせだった。地球のあちこちで紛争が起こるたびに呼び出され現場へ向っていくちせと、彼女を見守ることしかできないシュウジ。ふたりの未来はいったい…!?

セカイ系の鬱アニメ 。見たら心がえぐり取られた様な気持ちになる。

 

ギャグ

日常 / 全26話

あらすじ

ちょっとオバカな女子高生「ゆっこ」の周りにはロボやら鹿やら謎なものがいっぱい。時定高校を中心に、シャケが飛んできたりこけしが飛んできたりと町中に広がるちょっと不思議でビミョーにシュールな「日常」は始まります。一方、「はかせ」と「なの」、人語を話す猫「阪本さん」の暮らす「東雲研究所」でも、今日も一日、あったかぽかぽかの、のんびりとした一日が過ぎて行くのでした。

ジャンル:コメディ/ギャグ 日常/ほのぼの
[キャスト]
相生祐子:本多真梨子/長野原みお:相沢舞/水上麻衣:富樫美鈴/はかせ:今野宏美/東雲なの:古谷静佳/阪本さん:白石稔/立花みさと:堀川千華/笹原幸治郎:川原慶久/中之条剛:山本和臣/中之条父:平松広和/長野原よしの:小林元子/大工健三郎:吉崎亮太/関口ユリア:廣坂愛/桜井誠:比上孝浩/ウエボシー:玉置陽子/フェッちゃん:樋口結美/安中さん:佐土原かおり/田中:山口浩太/桜井先生:小菅真美/高崎先生:稲田徹/中村先生:水原薫/校長先生:チョー/教頭先生:中博史/ナレーション:銀河万丈/言葉お姉さん:皆口裕子

[スタッフ]
製作総指揮:安田猛/原作・構成協力:あらゐけいいち/音楽:野見祐二/監督:石原立也/音楽制作:ランティス/アニメーション制作:京都アニメーション

製作年:2011年

 

ポプテピピック(全12話)

あらすじ

どうあがいても、クソ。

ジャンル:コメディ/ギャグ
[スタッフ]
原作:大川ぶくぶ/音楽:吟(BUSTED ROSE)/アニメーション制作:神風動画主題歌『POP TEAM EPIC』歌:上坂すみれ

製作年:2018年

 

ボブネミミッミからAC部を知って、高速紙芝居「安全運転のしおり」とか「二子玉川メトロノーム」・「ガッテン!」などにハマった人も多いのでは。

 

「いっぱいちゅき」 

 

おそ松さん(全24話)

※画像は2期

あらすじ

古き良き昭和の時代―。日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。 そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!あの頃と同じ家に住み、大人になってもマイペースに生きる、おそ松達。はたして、イヤミやチビ太、トト子にハタ坊、ダヨーン、デカパンなど個性豊かなキャラクター達の現在の姿は…?!赤塚不二夫生誕80周年という記念の年に、TVアニメ「おそ松さん」としてよみがえる伝説的作品。その約束された問題作が、今再び幕を開ける!

ジャンル:コメディ/ギャグ ドラマ/青春
[キャスト]
おそ松:櫻井 孝宏/カラ松:中村 悠一/チョロ松:神谷 浩史/一松:福山 潤/十四松:小野 大輔/トド松:入野 自由/トト子:遠藤 綾/イヤミ:鈴村 健一/チビ太:國立 幸/デカパン:上田 燿司/ダヨーン:飛田 展男/ハタ坊:斎藤 桃子

[スタッフ]
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載/監督:藤田 陽一/キャラクターデザイン:浅野 直之/音楽:橋本 由香利/音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ/アニメーション制作:studioぴえろ

製作年:2015年

 

ニートとか↓ネタの攻め方が凄い。2期では、より↓ネタのエグさが増した。

 

「マッスル!マッスル!ハッスル!ハッスル!」

 

キルミーベイベー

ごく普通に学校に通う殺し屋ソーニャとおバカなやすな。ふたりを中心に、可愛らしい絵柄からは想像できないちょっぴりバイオレンスな日常が繰り広げられる!

ジャンル:ギャグ

 

1話が退屈って感想が多いけど、個人的には普通に面白かった。

「どしたのわさわさ」

 

監獄学園(プリズンスクール)(全12話)

あらすじ

元女子校であり女子生徒1016人を抱える私立八光(はちみつ)学園に入学した、たった5人の男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り締まる「裏生徒会」の美女3人によって懲罰棟(=通称:プリズン)へ投獄されてしまう。彼らに明日という名の希望はあるのか!?

ジャンル:アクション/バトル コメディ/ギャグ
キャスト / スタッフ
[キャスト]
キヨシ:神谷浩史/ガクト:小西克幸/シンゴ:鈴村健一/ジョー:浪川大輔アンドレ:興津和幸/万理(会長):大原さやか芽衣子(副会長):伊藤静/花(書記):花澤香菜

[スタッフ]
原作:平本アキラ(講談社ヤングマガジン」連載)/監督:水島努/音楽:中川幸太郎/アニメーション制作:J.C.STAFF

製作年:2015年

 

男性向け。

 

Panty&Stocking with Garterbelt(全13話)

あらすじ

ダテンシティを日々襲う怪事件。それは人々の欲望につけこむゴーストの仕業だった!天から遣わされた二人の天使・パンティとストッキングはゴースト退治に乗り出すが… 実は二人とも素行不良の落ちこぼれだった? !黒雲渦巻くダテンシティで、災厄が災厄を呼ぶゴーストハントが今、幕を開ける!!

ジャンル:コメディ/ギャグ アクション/バトル
[キャスト]
パンティ:小笠原亜里沙/ストッキング:伊瀬茉莉也ガーターベルト:石井康嗣/チャック:中村たかし/ブリーフ:吉野裕行

[スタッフ]
原作:GAINAX/監督:今石洋之/音楽:☆Taku Takahashi (m-flo) & TCY Crew/音楽制作:TCY Recordings

製作年:2010年

 

多分一番汚い美少女(天使)アニメ。2期まだですかね・・・

 

みつどもえ

日本一似ていない小学生の三つ子。ちょっとおませなサドガールの「みつば」 ちょっとスケベなマッスルガールの「ふたば」 ちょっと不思議な暗ガールの「ひとは」 この丸井三姉妹が織り成す 破天荒な小学生ドタバタ・ショートコメディー!!

 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

あらすじ

「女子高生」になれば自然とモテると思っていた主人公“黒木智子”。しかし現実は違っていた…。高校に入学して2ヶ月経っても彼氏どころかクラスメイトともまともに会話もできず、無残な現実が襲い来る!この状況に焦った智子はモテるための行動を開始した。だが…、クラスの中でも目立たず、極度の人見知りで他人とコミュニケーションをとるのが苦手な智子は、家族以外の人間と会話をすることから始めなければならなかった…。モテない女子高生“黒木智子”がモテるようになる為に孤軍奮闘するのだが…。智子に明るい未来は待っているのか!?モテない女子高生の苦悩が始まる!!

ジャンル:コメディ/ギャグ 日常/ほのぼの
[キャスト]
黒木智子:橘田いずみ/黒木智貴:中村悠一/ゆうちゃん:花澤香菜

[スタッフ]
原作:谷川ニコ(掲載「ガンガンONLINEスクウェア・エニックス刊)/監督:大沼 心/音楽:Sadesper Record/音楽制作:メディアファクトリー/制作:SILVER LINK.

製作年:2013年

 

萌え4コマ・日常アニメ・ゆるい・まったり

こみっくがーるず(全12話)

あらすじ

萌田薫子(P.N.かおす)15歳。職業高校生、そして4コマまんが家!まんが家専用の女子寮に引っ越してきた彼女は、同室の少女まんが家の小夢やTLまんが家の琉姫、少年まんが家の翼といった仲間に囲まれて、今日も楽しくネームにペン入れ、仕上げ作業に徹夜作業!
かわいくて面白い、まんが家寮生活が始まります

ジャンル:コメディ/ギャグ

 製作年:2018年
[キャスト]
萌田薫子:赤尾 ひかる/恋塚小夢:本渡 楓/色川琉姫:大西 沙織/勝木翼:高橋 李依/花園莉々香:遠藤 綾/編沢まゆ:津田 美波/虹野美晴:七瀬 彩夏/怖浦すず:上田 麗奈

[スタッフ]
原作:はんざわかおり (芳文社まんがタイムきららMAX』連載)/監督:徳本 善信/音楽:末廣 健一郎/アニメーション制作:Nexus

 

きんいろモザイク(全12話)

あらすじ

大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生の頃はイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの一人娘で、金髪碧眼の英国少女!クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスの幼なじみにしてもう一人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

ジャンル:日常/ほのぼの コメディ/ギャグ

 製作年:2013年
[キャスト]
大宮忍:西明日香/アリス・カータレット:田中真奈美/小路綾:種田梨沙/猪熊陽子:内山夕実/九条カレン:東山奈央/大宮勇:田村ゆかり/鳥丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美

[スタッフ]
原作:原悠衣(掲載:月刊「まんがタイムきららMAX」(芳文社刊))/監督:天衝/音楽:川田瑠夏/音楽制作:フライングドッグ/プロデュース:GENCO/アニメーション制作:Studio五組

 

ご注文はうさぎですか?(全12話)


あらすじ

この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。ラビットハウスの一人娘・チノ、アルバイトのリゼともすぐに打ち解け、ココアの賑やかな新生活が始まる。

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

 

のんのんびより(全12話)

あらすじ

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。

ジャンル:コメディ/ギャグ

 製作年:2013年

[キャスト]
宮内れんげ:小岩井ことり/一条 蛍:村川梨衣/越谷夏海:佐倉綾音/越谷小鞠:阿澄佳奈

[スタッフ]
原作:あっと(月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)/監督:川面真也/音楽:水谷広実/音楽制作:ランティス/制作:SILVER LINK.

 

ゆるゆり(全12話)


あらすじ

旧・茶道部の部室を不法占拠して勝手に「ごらく部」の活動(といっても特に明確な活動内容はなし)を続ける4人組。それに目をつけ、ちょっかい(?)を出し続ける「生徒会」。愛が溢れまくりで明日から元気に生きていけること請け合いのまったりストーリー。

ジャンル:コメディ/ギャグ 恋愛/ラブコメ 日常/ほのぼの
 製作年:2011年

[キャスト]
赤座あかり: 三上枝織/歳納京子:大坪由佳/船見結衣:津田美波/吉川ちなつ:大久保瑠美杉浦綾乃:藤田咲/池田千歳:豊崎愛生/大室櫻子:加藤英美里/古谷向日葵:三森すずこ/ミラクるん:竹達彩奈

[スタッフ]
原作:なもり/コミック百合姫にて連載中(一迅社刊)/監督:太田雅彦/音楽:三澤康広/音響制作:ダックスプロダクション/アニメーション制作:動画工房

 

みなみけ(全13話)


あらすじ

しっかり者の長女・春香、バカ野郎日本代表と千秋に呼ばれている次女の夏奈、辛辣な言葉を吐く小学生・三女の千秋という南家三姉妹を平凡な日常を中心に送るゆるゆる日常ギャグ漫画。

ジャンル:コメディ/ギャグ 日常/ほのぼの
 製作年:2007年
[キャスト]
南 春香:佐藤利奈/南 夏奈:井上麻里奈/南 千秋:茅原実里/南 冬馬:水樹奈々/マコト(マコちゃん):森永理科/藤岡:柿原徹也/保坂:小野大輔 他

[スタッフ]
監督:太田雅彦/シリーズ構成:あおしまたかし/キャラクターデザイン:越智信次/美術監督:鈴木俊輔(スタジオ風雅) /アニメーション制作:童夢

 

ひだまりスケッチ(全14話)


あらすじ

主人公のゆのは、やまぶき高校美術科に通う高校1年生の女の子。家から学校へ通うのが困難なため、彼女は学校の近くにあるアパート“ひだまり荘”で一人暮らしをはじめる。ゆの以外の住人も、同じやまぶき高校に通う女の子たち。何かと謎の多い天然ボケの宮子、みんなのお母さん的存在のヒロ、高校生ながらプロの小説家の沙英。ひだまり荘を中心に学園生活を送る女の子たちの日常を描いた作品である。

ジャンル:日常/ほのぼの
 製作年:2007年
[キャスト]
ゆの:阿澄佳奈/宮子:水橋かおり/ヒロ:後藤邑子/沙英:新谷良子/吉野屋先生:松来未祐

[スタッフ]
原作:蒼樹うめ/総監督:新房昭之/音楽:菊谷知樹/音楽制作:ランティス/編集:関 一彦/アニメーション制作:シャフト

 

ARIA The ANIMATION(全13話)

あらすじ

惑星改造によって生まれ変わった水の星「アクア」。その観光都ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(水先案内人)を夢みてマンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、水無灯里を主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。

ジャンル:SF/ファンタジー 日常/ほのぼの
 製作年:2005年
[キャスト]
水無灯里:葉月絵理乃藍華:斎藤千和/アリス:広橋涼アリシア:大原さやか/晃:皆川純子/アテナ:川上とも子/アイ:水橋かおりアリア社長:西村ちなみ

[スタッフ]
監督:佐藤順一/原作:天野こずえ/アニメーション制作:ハルフィルムメーカー

 

長編・夕方アニメ・ジャンプ系

NARUTO‐ナルト‐(全220話)

あらすじ

木ノ葉の里の落ちこぼれ忍者、うずまきナルトの夢はいつか里一番の忍者「火影」の名を受け継ぐ事。その身に封印された尾獣「九尾の妖狐」ゆえに孤独な過去を背負ったナルトだが、サスケとサクラという仲間を得、上忍カカシ率いる第七班の一員として任務をスタートさせた!!

ジャンル:アクション/バトル

 製作年:2002年
[キャスト]
うずまきナルト:竹内順子うちはサスケ:杉山紀彰春野サクラ:中村千絵はたけカカシ:井上和彦うみのイルカ:関 俊彦/木ノ葉丸:大谷育江三代目火影・猿飛:柴田秀勝

[スタッフ]
原作:岸本斉史(集英社週刊少年ジャンプ」連載)/監督:伊達勇登/音楽:六三四プロジェクト・増田俊郎/アニメーション制作:studioぴえろ


ジャンプアニメ特有の尺稼ぎが多いが、ストーリーは抜群に面白い。あと神曲がめっちゃ多い。続編は「NARUTO -ナルト- 疾風伝(500話)」、「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-(70話以上、現在も放送中)」という順番になっています。


ドラゴンボール(全153話)

あらすじ

山奥で一人で暮らしていた少年・孫悟空の前に、ブルマという女の子が現れた。ブルマは七つ揃えればどんな願いでも叶うというドラゴンボールを探して、世界中を旅していたのだ。今は亡きじいちゃんの遺した不思議な宝珠、それこそがドラゴンボールだったことから、二人の冒険の旅が始まった! 武天老師こと亀仙人牛魔王と娘のチチ、変身が得意なウーロン、砂漠の盗賊ヤムチャとウーロン…様々な出会いと冒険を繰り返しながら、悟空はドラゴンボールを集めてゆく。ドラゴンボールの力を使って世界征服を企むピラフ一味の野望も、ウーロンの機転(?)によって阻止された。石になって再び世界中に散らばっていったドラゴンボールが、力を取り戻すのは一年後。悟空は今よりもっと強くなるため、小坊主のクリリンと共に、亀仙人のもとで修行に励むことになる。

ジャンル:アクション/バトル
[キャスト]
孫悟空:野沢雅子/ブルマ:鶴ひろみヤムチャ:古谷徹/ウーロン:龍田直樹プーアル:渡辺菜生子/ピラフ:千葉繁/シュウ:玄田哲章/マイ:山田栄子亀仙人:宮内幸平天津飯:鈴置洋孝クリリン:田中真弓/ピッコロ大魔王:青野武牛魔王:郷里大輔/ナレーター:八奈見乗児

[スタッフ]
原作:鳥山明/OP楽曲:「摩訶不思議アドベンチャー!」/うた:高橋洋樹/ED楽曲:「ロマンティックあげるよ」/うた:橋本潮

製作年:1986年


弱虫ペダル(全38話)+α

あらすじ

千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手(ロードレーサー)としての才能が目覚め始める…!!

ジャンル:スポーツ/競技 ドラマ/青春
[キャスト]
出演:山下大輝,鳥海浩輔,福島 潤,安元洋貴,森久保祥太郎,伊藤健太郎

製作年:2013年

 

1期の最後まで見たら絶対2期も見たくなる。

作品の順番はこうなっている

1期:『弱虫ペダル』(全38話)
2期:『弱虫ペダルGRANDE ROAD』(全24話)
3期:『弱虫ペダルNEW GENERATIONS』(全25話)
4期:『弱虫ペダル GLORY LINE』(全25話)

弱虫ペダル Re:RIDE(全3話)は総集編的な映画。


デジモンアドベンチャー(54話)

あらすじ

サマーキャンプにいた7人は何も知らずにいた。それが誰も知らない世界への冒険のはじまりになることを……。洪水。干ばつ。真夏にふる雪……。世界中がおかしかったその年の夏。サマーキャンプに来ていた太一たち7人の少年少女は、日本では見えるはずのないオーロラから飛来した謎の機械の力によって異世界デジタルワールドに吸い込まれてしまう。謎と危険に満ちたその世界で彼らを待っていたのは、なぜか太一たちの名前を知る奇妙な生物、デジタルモンスターだった。世界を狂わせる黒い歯車。次々と襲いかかる強大な敵。戦いの中で進化するデジモンたちの火花散る熱いバトル!!はたして太一たち7人の少年少女は無事に元の世界に帰ることが出来るのだろうか?そしてデジタルワールドに隠された大いなる秘密とは……!?

ジャンル:SF/ファンタジー アクション/バトル

 製作年:1999年
[キャスト]
八神 太一:藤田淑子アグモン:坂本千夏/石田ヤマト:風間勇刀/ガブモン:山口眞弓/武之内 空:水谷優子/ピヨモン:重松花鳥/泉 光子郎:天神有海/テントモン:櫻井孝宏/太刀川ミミ:前田愛/パルモン:溝脇しほみ/城戸 丈:菊池正美/ゴマモン:竹内順子/高石タケル:小西寛子/パタモン:松本美和/八神ヒカリ:荒木香恵/テイルモン:徳光由香/ナレーション:平田広明

[スタッフ]
プロデューサー補:櫻田博之/原案:本郷あきよし/シリーズ構成:西園悟シリーズディレクター:角銅博之/キャラクターデザイン:中鶴勝祥総作画監督:宮原直樹/美術デザイン:飯島由樹子/音楽:有澤孝紀/脚本:吉田玲子 / 吉村元希 / まさきひろ浦沢義雄 / 前川淳他/演出:芝田浩樹 / 今沢哲男 / 川田武範 / 今村隆寛 / 志水淳児 / 早川(メルヘン)他/演出助手:田中雅史 / 地岡公俊/製作進行:坂本憲生知 / 山下紀彦 / 徳本(メルヘン)他/製作担当:岡田将介/OP楽曲:「Butter-Fly」作詞:千綿偉功 作曲:千綿偉功 編曲:渡部チェル うた:和田光司/ED楽曲:「I wish」 作詞:三浦徳子 作曲:白川善久 編曲:堀井勝美 うた:前田 愛/ED楽曲:「keep on」作詞:NK 作曲:木根尚登 編曲:木根尚登 / 湯浅公一 うた:前田 愛

 

元々は、バンダイより発売された「デジタルモンスター」という携帯液晶ゲーム機。ストーリーはほぼアニメオリジナル。デジタルワールドに迷い込んだ7人の子供たちの成長が、パートナーのデジモンの進化に結びつくという「自分探しの旅」の魅力が当時の子供たちの共感を呼んだ。

最終回、ラストのミミちゃんの帽子が飛んでいくシーンは神。

 

ゾイド -ZOIDS-(機獣新世紀ZOIDS)(全67話)

あらすじ

ヘリック共和国とガイロス帝国の戦争が続く「惑星Zi」を舞台に、少年バンと少女フィーネの冒険と金属生命体「ゾイド」との交流を描くSF冒険ロボットアニメ。

1999年に「ゾイドを3DCGで描く」という当時としては画期的な技術が使われた。さらに、セル画のキャラクターと同時に描画し、違和感なく動画として動かすというとんでもないアニメだったが、その後スタッフが退社し、現在では再現不可能なロストテクノロジーとなっているらしい。

機獣新世紀ZOIDSとは (キジュウシンセイキゾイドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

「感情のある機械と人間の友情物語」みたいなのが好きな人は絶対好き。

続編の「ゾイド新世紀スラッシュゼロ(/ZERO)」、現在放送中の「ゾイドワイルド」も合わせて。

 

メダロット(全52話)

あらすじ

お友達ロボット・メダロットが大流行している時代。小学生の天領イッキは、今時メダロットを持っていない珍しいヤツとして見られていた。しかし、川べりで見つけたカブトメダルを拾い、念願のKBT型メダロットメタビーを手に入れるが、メタビーはマスターの言うことを聞かないという非常に珍しいメダルだった。
破天荒なメタビーに振り回されつつ、イッキは幼なじみのアリカ、良きライバルのコウジ、お嬢様のカリンといった仲間たちとの友情を深めていく。

 メダロット (アニメ) - Wikipedia

 

ゾイド好きならこっちも絶対好き 。

「はじめから逃げてどうするよ、戦い方なんていくらでもあるだろ?男の勝負を決めるのはなぁぼうず、熱い魂だよ。」

 

女性向け・少女マンガ原作

はたらく細胞

あらすじ

人の細胞の数、およそ37兆個(新説)。細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球……そこには、知られざる細胞たちのドラマがあった。擬人化モノの新定番、大人気コミック「はたらく細胞」が待望のテレビアニメ化!誰もが共感できる、体内細胞擬人化ストーリー!

ジャンル:SF/ファンタジー アクション/バトル

 製作年:2018年
[キャスト]
赤血球:花澤香菜/白血球(好中球):前野智昭/キラーT細胞:小野大輔/マクロファージ:井上喜久子/血小板:長縄まりあ/ヘルパーT細胞:櫻井孝宏/制御性T細胞:早見沙織/樹状細胞:岡本信彦/記憶細胞:中村悠一/B細胞:千葉翔也好酸球:M・A・O/マスト細胞(肥満細胞):川澄綾子/先輩赤血球:遠藤綾/肺炎球菌:吉野裕行/ナレーション:能登麻美子 ほか

[スタッフ]
原作:清水茜講談社月刊少年シリウス」連載)/監督:鈴木健一/音響制作:マジックカプセル/音楽:末廣健一郎MAYUKO/プロデュース:高橋祐馬/アニメーション制作:david production/製作:アニプレックス講談社david production

 

鬼灯の冷徹」第壱期(全13話)

あらすじ

これは地獄のお話。戦後の人口爆発、悪霊の凶暴化、地獄に亡者があふれかえった今日、人手不足に喘ぐ地獄は前代未聞の混乱を極めていた。そんな中、あたふたする閻魔大王に代わって、さまざまな問題の後始末をする陰の傑物が。彼の名は閻魔大王の第一補佐官・鬼灯。亡者から仕事をサボる閻魔大王まで容赦なく呵責する鬼灯の、忙しくも案外楽しげな地獄の毎日が今ここに登場!

ジャンル:SF/ファンタジー コメディ/ギャグ 日常/ほのぼの

 製作年:2014年
[キャスト]
鬼灯:安元洋貴閻魔大王:長嶝高士/桃太郎:平川大輔/シロ:小林由美子/柿助:後藤ヒロキ/ルリオ:松山鷹志/唐瓜:柿原徹也/茄子:青山桐子/芥子:種﨑敦美/お香:喜多村英梨/ピーチ・マキ:上坂すみれ/白澤:遊佐浩二

[スタッフ]
原作:江口夏実/講談社「モーニング」連載/監督・AR演出:鏑木ひろ/音楽:TOMISIRO/音楽制作:スターチャイルドレコード/アニメーション制作:WIT STUDIO

 

夏目友人帳(全13話)

あらすじ

妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め・・・妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる、妖しく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚。

ジャンル:SF/ファンタジー ホラー/サスペンス/推理 ドラマ/青春
 製作年:2008年
[キャスト]
夏目貴志:神谷浩史ニャンコ先生:井上和彦夏目レイコ:小林沙苗/名取周一:石田彰/田沼要:堀江一眞/藤原塔子:伊藤美紀/笹田純:沢城みゆき/西村悟:木村良平/北本篤史:菅沼久義/夏目(少年時代):藤村歩

[スタッフ]
原作:緑川ゆき(白泉社「月刊LaLa」「LaLa DX」連載)/監督:大森貴弘/音楽:吉森信/アニメーション制作:ブレインズ・ベース/制作:NAS

 

ユーリ!!! on ICE(全12話)

あらすじ

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗… 故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利。「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」そんな気持ちで実家に引きこもっていた勇利のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇のヴィクトル・ニキフォロフで… 日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー。2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

ジャンル:スポーツ/競技 ドラマ/青春

 製作年:2016年
[キャスト]
勝生勇利:豊永利行/ヴィクトル・ニキフォロフ:諏訪部順一/ユーリ・プリセツキー:内山昂輝イ・スンギル:野島健児/エミル・ネコラ:日野聡/オタベック・アルティン:細谷佳正/ギオルギー・ポポーヴィッチ:羽多野渉/クリストフ・ジャコメッティ:安元洋貴/ジ・グァンホン:本城雄太郎/ジャン・ジャック・ルロワ:宮野真守/ピチット・チュラノン:小野賢章/ミケーレ・クリスピーノ:前野智昭/南健次郎:村瀬歩/レオ・デ・ラ・イグレシア:土岐隼一/西郡豪:福山潤

[スタッフ]
原案:久保ミツロウ×山本沙代/監督・シリーズ構成:山本沙代/音楽:梅林太郎、松司馬拓/音楽プロデューサー:冨永恵介(PIANO)/アニメーション制作:MAPPA

 

TVアニメ「Free!」(全12話)

あらすじ

「俺とお前の差を教えてやるよ!」「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。遙、真琴、渚、怜、そして、凛。これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

ジャンル:スポーツ/競技 ドラマ/青春
[キャスト]
七瀬 遙:島﨑信長/橘 真琴:鈴木達央/松岡 凛:宮野真守/葉月 渚:代永翼/竜ヶ崎 怜:平川大輔

[スタッフ]
原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(KAエスマ文庫/京都アニメーション)/監督:内海紘子(アニメーションDo) /音楽:加藤達也/音楽制作:ランティス/アニメーション制作:京都アニメーションアニメーションDo

 

刀剣乱舞-花丸-(全12話)

あらすじ

時は西暦二二〇五年。歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による、過去への攻撃がはじまった。歴史を守る使命を与えられた“審神者(さにわ)”によって励起された最強の付喪神“刀剣男士”。これは、そんな彼らが“とある本丸”を舞台に、ひたむきに、そしてほがらかに生きる“花丸”な日々の物語――

ジャンル:ドラマ/青春

 製作年:2016年
[キャスト]
大和守安定:市来光弘加州清光:増田俊樹へし切長谷部:新垣樽助/今剣:山下大輝/前田藤四郎:入江玲於奈/にっかり青江:間島淳司/蜂須賀虎徹:興津和幸陸奥守吉行:濱健人/鯰尾藤四郎:斉藤壮馬/歌仙兼定:石川界人/宗三左文字:泰勇気/薬研藤四郎:山下誠一郎/燭台切光忠:佐藤拓也/五虎退:粕谷雄太/山姥切国広:前野智昭獅子王:逢坂良太/石切丸:高橋英則

[スタッフ]
監督:直谷たかし/音楽:川井憲次/アニメーション制作:動画工房/オープニング・テーマ:「花丸◎日和!」大和守安定(市来光弘)・加州清光(増田俊樹)

 

美少女戦士セーラームーン(全46話)

あらすじ

月野うさぎは、ちょっぴりドジで泣き虫な14歳の女の子でふつうの中学2年生。ある日黒ネコのルナから自分が月の戦士‘セーラームーン’だと告げられる。ほかのセーラー戦士とともに月のプリンセスを探して欲しいというのだ。うさぎは月の戦士セーラームーンとなって、街の人々からエナジーを奪うダークキングダムの妖魔と戦うことになった。はじめは慣れない戦いに苦戦するセーラームーン。しかしセーラームーンのそばには5人のセーラー戦士たち-水野亜美火野レイ木野まこと、そして愛野美奈子-が集まってくる。はたして月のプリンセスとは誰か、セーラームーンを見守るかのような謎の紳士タキシード仮面の目的は!? セーラー戦士とダークキングダムの戦いの行方は!? それらはやがて、うさぎを過酷な運命へと導いていくのだった。

 

アニメ映画

君の名は。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。ある日、自分が男の子になる夢を見る。見覚えのない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。都会での生活を満喫する三葉。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢、明らかに抜け落ちている記憶と時間。二人はお互いが入れ替わっていることに気付く。何度も入れ替わる事に戸惑いながらも、現実を少しずつ受け止める二人。残されたお互いのメモを通して、状況を乗り切っていく。しかし、気持ちが打ち解けてきた矢先、突然入れ替わりが途切れてしまう。自分たちが特別に繋がっていたことに気付いた瀧は、三葉に会いに行こうと決心。辿り着いた先には、意外な真実が待ち受けていた…。

キャスト:立花瀧神木隆之介宮水三葉上白石萌音奥寺ミキ長澤まさみ宮水一葉市原悦子名取早耶香悠木碧藤井司(島﨑信長) 高木真太(石川界人

 

 

時をかける少女(1時間 44分)

高校2年生の紺野真琴は、故障した自転車で遭遇した踏切事故をきっかけに、時間を跳躍する能力を得る。叔母の芳山和子にその能力のことを相談すると、それは「タイムリープ」といい、年頃の女の子にはよくあることだという。記憶の確かな過去に飛べる能力。半信半疑の真琴だが、ひとたびその力の使い方を覚えると、それをなんの躊躇も無く、日常の些細な不満や欲望の解消に費やす。世界は私のもの!バラ色の日々と思われたが、クラスメートの男子生徒、間宮千昭や津田功介との関係に変化が。友達から恋人へ!? 千昭から思わぬ告白を受けた真琴は狼狽のあまり、その告白をタイムリープで、強引に無かったことにしてしまう。やりなおされた「過去」。告白が無かったことになった「現在」。ところがその千昭に、同級生の友梨が告白。まんざらでもなさそうな千昭。さっきまで真琴に告白していたのに! 面白くない真琴。その上、功介にあこがれる下級生、果歩の相談まで受けてしまう。いつまでも3人の友達関係が続けばいいと考えていた真琴の望みは、タイムリープでかえってややこしく、厄介な状況に。叔母の和子は「つきあっちゃえばいいのに」と、のんきなアドバイス。真琴は果歩の恋を成就させるために、タイムリープで東奔西走するのだが…。

ジャンル:SF/ファンタジー ドラマ/青春
[キャスト]
紺野真琴:仲里依紗間宮千昭:石田卓也/津田功介:板倉光隆/早川友梨:垣内彩未/藤谷果穂:谷村美月紺野美雪:関戸優希/高瀬宋次郎:松田洋治/芳山和子:原沙知絵

[スタッフ]
製作:角川書店/アニメーション制作:マッドハウス/監督:細田守 代表作「デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム~」/原作:筒井康隆(角川文庫刊)/脚本:奥寺佐渡子 代表作「学校の怪談」/キャラクターデザイン:貞本義行 代表作「新世紀エヴァンゲリオン」/美術監督:山本二三 代表作「もののけ姫」「火垂るの墓」/音楽:吉田潔/配給:角川ヘラルド映画

製作年:2006年

 

名作。タイムリープ物に外れ無し。

dアニメストアにて、2018/9/30までの期間限定配信。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲(1時間30分)

あらすじ

ある日、春日部で突然「20世紀博」というテーマパークが開催された。昔のテレビ番組や映画、暮らしなどを再現し、懐かしい世界にひたれる遊園地に大人たちは大喜び。でも、しんのすけをはじめとする子供たちには、ちっとも面白くない。毎日のように夢中になって遊びに行く大人たち…。  そのうちにひろしは会社に行かなくなり、みさえは家事をやめ、しんのすけがひまわりの面倒をみる始末。実はこれは、“ケンちゃんチャコちゃん”をリーダーとするグループの、大人だけの楽しい世界を作って時間を止めてしまう、恐るべき“オトナ”帝国化計画だった! 

 「俺の人生はつまらなくなんか無い! 家族がいる幸せを、あんた達にも分けてやりたいぐらいだぜ!」

 

夜は短し歩けよ乙女(93分)

クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も『なるべく彼女の目にとまる』ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町で、夏の古本市で、秋の学園祭で、乙女に近づこうとやっきになるも、空回りの連続。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、不思議な夜がどんどん更けてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

[キャスト]
出演:星野源花澤香菜神谷浩史秋山竜次(ロバート)、中井和哉甲斐田裕子吉野裕行新妻聖子諏訪部順一悠木碧檜山修之山路和弘麦人
主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION
原作:森見登美彦

 

京都が舞台。キャッチコピーは「こうして出逢えたのも、何かのご縁」。黒髪の乙女「先輩、奇遇ですね」先輩「たまたま通りかかったものだから」から始まる「ご縁」がテーマの本作。凄いスピード感と小説的な堅苦しい言い回しで物語がどんどん進んでいくが、それらは全て「ご縁」で繋がっている。

 

四畳半神話大系』と監督・原作者が同じ。なおかつ、ファンサービス的に同じキャラクターがかなり出てくるので、そちらも合わせて視聴するとより楽しめると思います。

「我ら鰻の如く ぬらぬらと詭弁を弄ぶ者なり!」

 

 

短編アニメ

The World of GOLDEN EGGS(ザ・ワールド・オブ・ゴールデン・エッグス

製作年:2008年

ウサビッチ

製作年:2006年

Peeping Life(ピーピング ライフ)

製作年:2008年

低燃費少女ハイジ

製作年:2009年

 

宇宙パトロールルル子

この銀河系の中心にあるという、宇宙パトロール本部。そこより指定された、銀河指定宇宙移民特区OGIKUBO。移民がはじまって20年、宇宙偏差値も最低の宇宙スラム街が出来上がった。宇宙パトロールの刑事を父に持つ普通の女子中学生ルル子は、ある日、突然フリーズしてしまった父を助けてもらうために訪れた宇宙パトロールOGIKUBO支部で、オーバージャスティス本部長に、成り行きで宇宙パトロールに任命されてしまう。一風変わった機能を持つ宇宙パトロールスーツに身をつつみ、ルル子は父を救い、宇宙犯罪者の魔の手からOGIKUBOの平和を守り、そして中学生の本分である「恋」や「学業」を全うできるのか!?

ジャンル:ショート ギャグ

[キャスト]
ルル子:M・A・O/ΑΩ・ノヴァ:榎木淳弥/ミドリ:新谷真弓/オーバージャスティス本部長:稲田徹/ケイジ:岩田光央/ララ子・ゴッドスピード:本名陽子

[スタッフ]
原作:TRIGGER・今石洋之/監督:今石洋之/音楽:末廣健一郎/アニメーション制作:TRIGGER/オープニングテーマ:『CRYまっくすド平日』歌:フジロッ久(仮)、/エンディングテーマ:『Pipo Password』歌:TeddyLoid feat. ボンジュール鈴木

製作年:2016年

 

荻窪を巡る宇宙人との壮絶な戦い!

同じ制作会社(TRIGGER)の『リトルウィッチアカデミア』とか『キルラキル』が好きならハマると思う。あらかじめ上記2作品を見てから視聴するとより楽しめる。

ジャスティス!」 

アニメ観るなら<U-NEXT>

アニメ見放題サイト比較

おすすめ記事

suyas.hatenablog.com