すやすやブログ

YouTuberすやすやの公式ブログ

ぼっち系YouTuberまとめ

個人的に超ハマっているYouTuberの1ジャンル「ぼっち系YouTuber」に関するまとめです。

ぼっち系YouTuberとは?

YouTuberの中の1つのジャンル。友達が居ない一人ぼっちから「ぼっち系」が来ている。大学生でソロぼっちな人が多い。最近では社会人や高校生のぼっち系YouTuberも増えてきた。

ぼっち系YouTuberの面白さ(魅力)

最近ではスマホやインスタグラムなんかの普及などでそういう感じも薄れてきましたけど、元々インターネットというのはいわゆるPCオタクみたいなインドア派の人間が多かったわけです。

今風にいうなら陽キャではなく陰キャが多かったということです。

 

なので、インドア派とかアニメ好きとかゲーム好きとかぼっちとか陰キャみたいな人に対しては、そもそも潜在的な需要があったわけです。

人気YouTuberなんかを見てもパリピみたいな「ウェーイ系」というよりは「真面目そうな人が多い」印象です。

その陰側の要素を全面に打ち出したのが、ぼっち系YouTuberというわけです。

言うなれば陰キャの中のインフルエンサー?みたいな。

 

あと、全員「ぼっち」という、言わば人としての欠点みたいなものを全面に出していたり、人生の失敗談みたいなものを語ったりもしているので、そこが魅力というか安心感というか、人間臭さみたいなものが好きになる要因な気がします。

 

以下有名なぼっち系YouTuberを紹介していきます。

背広(スーツ)

www.youtube.com

ファンからは「神」や「しなびた松坂桃李」と呼ばれている。

めちゃくちゃ早口で、しかも話も面白いのでラジオ感覚で聞いています。

 

YouTubeは金儲けのためにやっていると大っぴらに公言していて、

「10分超えの動画を作ると儲かる」とか「YouTubeでいくら稼いでいるか」とかのお金に関する動画が多いです。

また、UUUMに「なぜ嫌われているのか?」と直接質問したりなど、他のYouTuberがあまりしない切り口の動画が多いのも魅力です。

 

鉄道やその他に対する知識量・イケメン・投稿頻度・内容の新鮮さ・テンポのいい早口のトーク力など人気YouTuberになるための要素を持ち合わせまくっている人です。

 

「編集は金と時間効率が悪いからほぼしない」ことや「利益率のいい10分動画を作りまくる」など、自分の目的を明確にして突き進むことで、理解のあるファンを作り、さらにそれが利益に繋がっているというかなり戦略的に考えられたチャンネルだと思います。

人気の動画

youtu.be

 

ちなみにこちらはいわゆるサブチャンネルで、メインチャンネルはスーツ 交通 / Suit Trainスーツ 交通 / Suit Train - YouTube

という鉄道を取り扱ったチャンネルです。

ステハゲチャンネルSUTEHAGE ch

www.youtube.com

中央大学とひと悶着あった人。「しなびた松坂桃李」の名付け親。

また、スーツ氏いわく「お肌スベスベの野獣先輩みたいなYouTuber。」

ぼっち系と分類されているが、動画の内容はいわゆる炎上系というか物申す系が多い。

シバターとかが好きな人は多分好き。

 

上記のスーツさんともよくコラボした動画を出しているので、2人の掛け合いみたいなのも面白いです。

人気の動画

陰キャラ大学ぼっちが激混みの学食に行くとこうなる

youtu.be

クズ人間ボッチ大学生YouTuber

www.youtube.com

名前のインパクトが凄い人。本人いわく、「自分に対する期待のハードルを下げる作戦」。

でも実際は野良ネコに優しかったり、礼儀正しかったりetc…

こうして見ると、やっぱり人気のYouTuberってみんな戦略的ですね。

クズ人間さんも雑談系の動画が多いので、ラジオ感覚で良く流しています。

 

人気の動画

Fランボッチ大学生の1日 起床~大学~帰宅編

youtu.be

ゆらり~。

www.youtube.com

企業案件もやってる実力者。

内定を取り、卒業したらYouTubeは引退するそう。

こういう触れ込みのYouTuberって珍しい気がします。

ファンとしてはリアルとYouTubeを両方頑張ってほしいところですが、なかなか難しいかもしれません。

 

人気の動画

講義室の黒板に無断で「高木さん」を模写するぼっち大学生

youtu.be

Vtuber青髪ピピピfeat.黒髪ピピピ 

www.youtube.com

元々はスプラトゥーン2の配信者。はてなブログでも人気のブロガー。

Vtuberとしてデビューしたり、割とマルチに活動をしています。

 

ぼっち系YouTuberは大学生が多い中、「借金100万円(最近は150万円)無職ぼっち」というのが特徴的。

ラノベ作家になりたかったようで、動画では小説のような独特な言葉選びのトークが癖になります。

「リボ払い借金者は資本主義の被害者」や「自己顕示欲をマネタイズしたい」などかなり面白い考え方の持ち主です。

人気の動画

youtu.be

ぼっち系youtuberしゃちく

www.youtube.com

ぼっち系の中では異色のゲーム実況者。スプラトゥーン2の動画が多いです。

動画の内容がゲーム実況だったり、部屋紹介動画なども人気なためか、女性ファンが多いのが特徴。

確か以前、女性視聴者が8割とか9割とか言ってました。

ぼっち系って男子高校生とか大学生のファンが多いような気がするので、そういう意味でも異色ですね。

人気の動画

【部屋紹介】一人暮らし社会人の部屋を初公開【意外に綺麗!?】

youtu.be

しゅんダイアリーshundiary

www.youtube.com

ぼっち系として取り上げられがちですが、チャンネル初期から普通に友達と動画撮ってますw

最近では、芸能人とコラボしたり積極的に他の人と絡んでいくなど、ぼっち系の枠に捕らわれない人です。

チャンネルのメインテーマに「挑戦」とある通り、会社設立でクラウドファンディングしたりとかなり行動力があるのが凄いですね。

人気の動画

youtu.be

ぼっち系YouTuber SORO

ぼっち系というジャンルの生みの親そろさん。引退済み?

過去に1度引退して、復活、もう一度引退した模様。

過去動画が全て消されているので詳細はわかりませんでした。

ぼっち女子大生YouTuber箱入り娘

www.youtube.com

ついにぼっち系YouTuberに女性が登場!

多分顔出し(ただしマスクあり)の女性ぼっち系は初。

可愛いのでこれから伸びそうな気がします。

動画を見ると本当に「箱入り娘感」があってネーミングセンスあるなぁと思いました。

 

おすすめ動画

陰キャラぼっち女子大生が初めて動画を撮ってみた結果www

youtu.be

自己紹介動画の裏側の動画。

お母様の熱血演技指導がめちゃくちゃ面白いですw