65歳まで働くなんてまっぴらごめん

YouTuberすやすやの公式ブログ

【アンチコメント】あなたが誰かに叩かれても活動し続けるべき理由5000字【YouTuber】

f:id:suyas:20180704170021j:plain

image credit:ポプテピピック

 

おかげさまでYouTubeのチャンネル登録者数が1000人超えて、総再生数も200000再生と絶賛爆伸び中につき、アンチコメントも大量に来ております。すやすやです。

 

夜中の4時に「つまんね」だとか朝の6時から「クソ」だとかコメントが付いてるのを見ると、そりゃあ私も人間なので傷つきますけど、元気だなーと受け流すようにしています。

 

今回はネットで活躍する方のために「アンチコメントの対策方法」を考えていきたいと思います。

あ、ちなみに、ネット上での誹謗中傷は犯罪だそうですよ。

f:id:suyas:20180704155712p:plain

刑法230条 名誉毀損

「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、
その事実の有無にかかわらず、
3年以下の懲役しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」

 「事実の有無にかかわらず」というところがミソですね。

アンチが「有名人〇〇は〇〇をした犯罪者だ」と言って回ったとして、例えそれが事実だったとしても、名誉毀損に当たるというわけです。

アンチとは?

「自分の嫌いなもの」「人気なもの」に対してしつこく執着し、「自分の嫌いなもの」の発展を阻止するという異常行動を見せたりする人のこと。

「自分の嫌いなもの」で楽しむのが許せないと言った感情を持ち、「自分の嫌いなもの」で楽しむ人間も嫌うため、荒らし行為を行ったりする。

また、「自分の嫌いなもの」について扱っている掲示板や公式Twitterなどの公共コミュニティで暴言や批判的な書き込みをするなどの行動が見られる。

アンチとは (アンチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

アンチコメントを書く人の心理

アンチコメントは基本的に人気に対する嫉妬の現れです。

「あいつイケメン扱いされてるけどブスじゃね?」「あの子、可愛いとか言われて調子乗ってる」「〇〇は面白くないのに何故人気なのかわからん」等々

 

自分は評価されないのに、大したことない(と思ってる)有名人がチヤホヤされていて気に食わないという心理状態です。批判でしか自己表現が出来ない可哀想な人達です。

 

人気で無くともアンチに叩かれる場合もあります。これはストレス発散でやっている場合が多いです。彼らに取って標的など誰でもいいのです。どちらにせよ、まともに取り合う意味は無いです。

 

生活や心に余裕がある人や、精神的に成長しきった大人なら、嫌いなものをいちいち否定しません。

成功者は自分の時間を大切にするので、嫌いな人の為に時間を費やしたりしません。

 

f:id:suyas:20180704165214p:plain

アンチコメントの悪影響

・処理能力・創造性が下がる

・モチベーションが下がる

・動画の内容に関係なく、視聴者が面白くないと感じてしまう

 

「暴言を吐かれた人」や「それを目撃した人」は処理能力や創造性が著しく低下する

1:直接暴言を吐かれた人は、処理能力が61%、創造性が58%下がる。
2:自分に対してではないが、自分の所属しているグループに対して暴言を吐かれた人は、処理能力が33%、創造性が39%下がる。
3:他人が暴言を吐かれるのを目撃しただけの人でも、処理能力が25%、創造性が45%下がる。

Civility at Work Helps Everyone Get Ahead - WSJ

https://boards.jp.leagueoflegends.com/ja/c/player-behavior-sportsmanship/RvykWIG9-oczuite

 アンチコメントはあなたの活動において、非常に厄介なものです。なるべく視界に入れないようにしましょう。

f:id:suyas:20180704170630p:plain

視点を変えてみる

アンチよりファンに目を向けよう

批判や悪口というのは、肯定的なコメントより目立ちがちで印象に残りやすいものです。ですが、あなたを応援してくれる人・自分の考えに共感してくれる人は必ず居るはずです。

例えば、炎上してコメント欄でボロクソ書かれてる人でも、評価率を見てみると意外と高評価も多いということがあったりします。

f:id:suyas:20180703215554p:plain

↑は私の最も再生された動画の評価で、「つまんね」「声がキモい」等アンチコメントがかなり目立つ動画ですが、低評価が多いかというとそれほどでも無いです。

そのことに気づいてからは、嬉しかったコメントを積極的にスクショして、創作活動に行き詰まった時など、たまに見返して元気を貰ってはモチベーションを高めています。

f:id:suyas:20180701132447p:plain

 

アンチは末端である

あなたが批判されるのはあなたが行動しているからです。どんなに好感度の高い有名人だろうと、その人のことが嫌いだと言う人は必ず一定数居ます

叩かれているあなたを電力会社に例えるとすると、あなたは電力会社の電気そのもので、あなたを批判している人は電球です。つまりあなたが存在しなければ、アンチは光を灯すことすら出来ないのです。

あなたが居なければ、アンチは存在すら出来ない」そのことを忘れないでください。

f:id:suyas:20180703230944p:plain


アンチはファンに出来る

アンチが一転してファンになるケースもあります。

f:id:suyas:20180815190754p:plain

これはYouTubeでの私のおすすめの方法なのですが、アンチコメントに対して❤をつけます。こちらからしてみれば「見ましたよ」程度の意味なのですが、数分後そのアンチは、構ってくれたことが嬉しかったのか、低評価を取り消して高評価を付けてくれました。

こんな感じで、「アンチ→ 一転してチャンネル登録」等ということが結構あります。

この時、私は内心「罠にかかったな」と ほくそ笑みました。

f:id:suyas:20180703230035p:plain

 

好きの反対は無関心

という言葉があります。これは、好きでない人の反対は興味が無い・無関心な人であると言う意味で、アンチをファンにすることは簡単だが、無関心な人をファンにするのはとても難しいということです。

 

YouTubeでファンを100人獲得することはとても難しいことです。

YouTube全体で見て、チャンネル登録者が100人を超えているチャンネルというのは、5%しかないそうです。

【YouTube】チャンネル登録者100人を超えるためのたった1つの方法 - 65歳まで働くなんてまっぴらごめん

あなたがより人気になるためにあなたが目を向けなければならないのは、アンチでは無く、ファンとその他大勢のあなたに興味が無い人なのです。

f:id:suyas:20180703230749p:plain

辛口アドバイス

アンチコメントは、例え言葉遣いが汚くても、あなたのためを思って叱っている。という場合もあります。

私は「笑い」を取り扱ったジャンルですので、内容に対する批判(間の取り方がおかしいとか演技が棒読みっぽいとか)がとても多いです。

「後からコメント欄を見た人が、嫌な気分にならないような言葉遣いで書き込んでほしいな」と思うことは多々ありますが、こういう具体的な批判は「クソ」とか「つまんね」とか言われるより100倍有意義ではあります。

 

言葉遣いの悪い頑固親父に絡まれたと思って、あなたのペースで改善していきましょう。

ここで大切なことですが、参考にして次から改良するもしないも、あなたが好きなように自由にやっていいのです。

 

f:id:suyas:20180703231219p:plain

 

メイン視聴者層が自分では無いことに気づいていないパターン

小・中学生向けのコンテンツなのに、そこに大人が入って来て、これはつまらない等と言って来る人が居ます。

自分が楽しめないものに対して何故か腹を立てて来る人です。

A「おいしいねー」B「ねー」

アンチ「(わざわざ近づいてきて)私それ嫌い!!」

A・B「え?」

アンチ「何が良いのかさっぱりだね(走り去っていく)」

A「ま、まぁとにかくおいしいね」B「うん...」

アンチ「(また近づいてきて)食べたけどやっぱり不味いじゃん。食べちゃったよどうしてくれんの!?」

~以下略~

 こういうのはもうどうしようも無いので無視しましょう。

 

アンチコメントの対応の仕方

スルー

一切構わず、頭の中でも全く考えないというのは中々難しいですが、シンプルにこれが一番です。

アンチコメントなんかに構わず、自分のモチベーションをどう保つかに最も労力を費やしましょう。

 

消す

  • 非表示にする
  • 削除する
  • ユーザーごとブロックする

 YouTubeのコメント欄だと、非表示にすると本人には気づかれにくいようです。

ただ、別端末や別ブラウザ・別アカウントなどで確認されるとバレるといった可能性もあります。まぁ、こちらは悪いことをしているわけでは無いので、バレたから何だという感じですが。また、いっそコメントを削除してしまうのもありです。

また、YouTubeには悪質なコメントやスパム投稿を自動で弾いてくれる機能がありますが、あまり優秀では無いです(笑)

 

あまりにも悪質な場合は、そのユーザーのアカウント自体を容赦無くブロックしてしまいしょう。

あなたのモチベーションを削ぎ落とす者に無駄な時間や感情をすり減らす必要はありません

 

ネタにする

上級者向けですが、アンチの嫌がらせを逆手に取り、大成功した例もあります。下のはじめしゃちょーさんの項目参照。

 

有名YouTuberのアンチコメント対処方法あれこれ

DJ社長

悪口や陰口って言われてる方が主役だから!言ってる奴は脇役なんよ!だからいっぱい言われてる奴がかっこいんよ!!

【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』 - YouTube

ビビッと来ました。ここまで言い切れるのはカッコいいです。

 

はじめしゃちょー

自宅に牛フン400キロ着払いで送り付けられ、商品代金と送料合わせて4万円を支払って受け取ったそう。その様子を動画にしたところ、視聴回数は驚異の770万再生を記録。

youtu.be

アンチをネタにして稼ぐ、まさにトップYouTuberの鑑と言えるでしょう。

 

カズチャンネルのカズさん

カズさんは散々罵詈雑言を浴びせられてもうすっかり慣れたそうですが、アンチコメントを頭の中で変換するのもオススメとのこと。

f:id:suyas:20180702041334p:plain

誹謗中傷を言われた時のカズさんの対処方法 - YouTube

 「う○こ→夜ゴハンはカレーです」はツボるw

 

シバター

シバターさんは報復削除で対抗

自分を潰そうとするアンチ動画を通報して削除して

俺を潰そうってことは、 俺もお前を潰しても良いってことだよなぁ?

アンチコメントついてるみんな、教えてやる

自分に楯突くものは全員潰せ

俺はアンチ増えるのは全然構わねぇよ

俺を潰そうってことは、俺もお前を潰していい 潰される覚悟があるってことだよな?

シバターアンチ対策! - YouTube

と言い放った。

 

コードギアスルルーシュ・ヴィ・ブリタニア撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。」を彷彿とさせるセリフです。ヒール役(悪役)YouTuberらしい対応です。

うしじまいい肉

YouTuberでは無いですが、コスプレイヤーの「うしじまいい肉」さんはアンチと直接裁判で対決したそう。

f:id:suyas:20180702042711p:plain

うしじまいい肉 (@PredatorRat_) | Twitter

 

ネットで誹謗中傷したアンチを弁護士の協力の元「個人情報開示請求」→本名や住所を特定→裁判所に訴えを出し見事「損害賠償金」獲得。

まぁネットでの誹謗中傷って普通に犯罪なので文句は言えませんよね

 

最後に

全ての人に好かれるということは不可能です。人気になれば、アンチは必ず湧いてきます。

そんな奴らのことは気にせずに、自分の好きなことを好きなようにやればいいのです。

そうすれば必ず応援してくれる人が現れます。

 

おすすめ記事

suyas.hatenablog.com

 

こちらもおすすめ

他人から嫌われることを恐れず、自分らしく生きるためのヒントが書かれている本

『嫌われる勇気』↑Amazonに飛びます。