65歳まで働くなんてまっぴらごめん

YouTuberすやすやの公式ブログ

【Identity V】天賦パークスキル 内在人格の網 取るべきおすすめを紹介【アイデンティティファイブ】【第五人格】攻略WIKIまとめ速報

天賊(内在人格の網)とは?

1度取得すると常に発動し続けるパッシブスキル(パークとも言う?)

f:id:suyas:20180722104857j:plain

 

 

一覧

火中の栗:ロケットチェアから救出する速度が40%上昇する

起死回生:ダウンした後1回だけ負傷状態まで回復できる(火中の栗取得必須)

反面教師:他のサバイバーがロケットチェアに拘束されている時、近くにいると移動速度が上がる(火中の栗取得必須)

囚人ジレンマ:サバイバーが風船に縛られている時、ハンターとそのプレイヤーの位置を5秒表示する(火中の栗取得必須)

膝蓋腱反射:板を乗り越えたあとのダッシュ速度が3秒間上がる(反面教師取得必須)

生存の意思:風船に縛られたときの抵抗速度が上昇する(囚人ジレンマ取得必須)

怪力:板をハンターに命中させた後の回復速度が低下する(囚人ジレンマ取得必須)

割れ窓理論:窓を乗り越えた後の移動速度が3秒間上昇する(膝蓋腱反射取得必須)

 

機械精通:調整発生時の判定範囲が10%増加する

不安:しゃがんで移動する速度が40%上がる(機械精通取得必須)

不饟不屈:ダウンした後の自己治癒速度が10%上昇し、ダウン状態での移動速度が上昇する(機械精通取得必須)

好奇心:ゲーム開始時、近くの2台の暗号機を表示する。(機械精通取得必須)

癒合:負傷状態での治療時間が減少する(不安取得必須)

雲の中で散歩:足跡の持続時間が減少する(不安取得必須)

ホーソン効果:サバイバーが近くにいる時、プレイヤー自身の各種行動速度が上昇する (不饟不屈取得必須)

傍観者:他の人を治療する速度が上がり、他の負傷したサバイバーが表示される。(ホーソン効果取得必須)

 

強迫神経症:16メートル以内の箱を表示する

気が散る脱出ゲートが開くと、ハンターを5秒間表示する(強迫神経症取得必須)

逃避脱出ゲートが開くと120秒間スピードアップする 10(強迫神経症取得必須)

寒気:ハンターが背後から観ている時、ハンターの方向を表示する(強迫神経症取得必須)

うたた寝:ロケットチェア発射までの速度が低下する(気が散る取得必須)

自らを欺く:暗号解読で感電しても一定確率でハンターに気づかれない (気が散る取得必須)

転禍為福:サバイバーが暗号機で感電した時、ハンターの位置を数秒間表示する (逃避取得必須)

中治り脱出ゲートが開くと健康が回復し、ダッシュ速度が5秒間上昇する(転禍為福取得必須)

 

吊り橋効果:18メートル以内のサバイバーを表示する

受難:自身がロケットチェアに拘束されている時、他のサバイバーが互いに見えるようになる(吊り橋効果取得必須)

ナマズ効果:自身がロケットチェアに拘束されている時、近くの他のサバイバーの移動速度が上がる(吊り橋効果取得必須)

かすかな音:他のサバイバーがロケットチェアに拘束されている時、ロケットチェアの近くで走っても足跡が残らない(吊り橋効果取得必須)

羊の群れ:他のサバイバーが近くにいる時の暗号解読や治療などの各種行動の速度が上がる (ナマズ効果取得必須)

避難所:ロケットチェアからサバイバーを救出するたびに治療速度が一時的に上昇する (かすかな音取得必須)

医師:治療速度が上昇する(かすかな音取得必須)

危機一髪:1回だけ、仲間をロケットチェアから救出すると自身とその仲間が30秒間無敵になる(膝蓋腱反射取得必須)

 

 

 

サバイバー

割れ窓理論

とりあえず強い。

チェイス性能が上がる。膝蓋腱反射がおまけでついてくるのが強い。

機敏持ちの泥棒とかはもちろん、板・窓乗り越えの遅い弁護士・医師とかでも付けとく価値あり。

 

中治り

負傷状態を治療する。また、ハンターの強スキルである「引き留める」対策の移動速度アップ付き。手前にある「逃避」と合わせて、一撃必殺の120秒を耐えよう。

※引き留める:暗号機が全て解読されると一撃必殺状態になる(120秒間)

 

自らを欺く&転禍為福コンボ

自らを欺く3」と「転禍為福」を両方取得する。

試合序盤に暗号機を解読し、調整(タイミングゲーのあれ)が出たらわざと失敗する。

すると、敵に気づかれること無くハンターの位置を確認することが出来る。

 

注意点としては、自らを欺くを3まで取らないと、ハンターに気づかれてしまうというとこ。

もう一つは、野良パーティでプレイしている場合に、一緒に解読している味方が「調整ミス」だと思って離れて行ってしまうことです。弁護士だと「蠱惑」の効果が無くなってしまいます。

 蠱惑:8メートル以内の味方の解読速度10%上昇など

 

中治り」を取って(手前にあるのでついでに転禍為福も取れる)、「自らを欺く」も一緒に取るというのが多いパターン。

これに割れ窓理論を合わせればだいたいどんなキャラにでも使える。

 

 

医師

傍観者」・「危機一髪」・「雲の中で散歩3

回復とチェイス性能上げる感じで。一発食らって荘園旧友→「雲の中で散歩」で足跡消して撒く→回復という動きが強い。

 ※荘園旧友:ダメージを食らうと2秒間猛ダッシュ

割れ窓理論」「医師」「避難所」「起死回生」「うたた寝」等も悪くないがポイントが足りない。

 

弁護士

隠密型

転禍為福1」・「割れ窓理論」・「うたた寝3」・「逃避3」・「寒気」・「受難」・「ナマズ効果1」

冒険家みたいに隠れて解読するビルド。「自らを欺く3」・「転禍為福1」でハンターの位置を把握しつつ、離れて安全に解読しよう。もちろん一緒に解読出来そうなら蠱惑発動を狙っていくべし。

優先的に狙われやすいので割れ窓・うたた寝

 

解読特化型

危機一髪」(羊の群れ3)」・「ホーソン効果3」・「うたた寝3

蠱惑で8m以内の味方が解読10%アップ、さらに「羊の群れ」で7%、「ホーソン効果」で自分も4%アップと味方と上手く連携出来た時の爆発力は凄まじい。ただ、味方の解読意識が低かったり、暗号機密集地帯が最後に残りそうだったり、自分が真っ先に狙われたりと状況によってはスキルが活きないこともある。

蠱惑でチェア耐性が5%上がるので「うたた寝」。

「危機一髪」を「羊の群れ3」にして「逃避1」・「受難」あたりを選択するのもあり。

 

バランス型

羊の群れ3」・「ホーソン効果1」・「割れ窓理論

解読が速くチェイスが苦手な弁護士は、ハンターから優先的に狙われやすい。一応、荘園旧友持ちなので・・・↑の「うたた寝」を「割れ窓」にしてみたバージョン。

 ※荘園旧友:ダメージを食らうと2秒間猛ダッシュ

上手いハンター相手だとやっぱり「うたた寝」の方が良い気がするけどこっちも選択肢。

 

 

 

泥棒

チェイス

割れ窓理論」・「中治り」・「うたた寝

強みであるチェイス性能を伸ばすビルド。

 

解読型

「羊の群れ3」・「ホーソン効果1」・「中治り」

泥棒はチェイス性能が高く、上手いハンター相手だと後回しにされやすかったりするので、あえて割れ窓などを付けずに解読に振ってみるビルド。

 

 

庭師

うたた寝2」・「危機一髪」・「受難」・「中治り」

安心感で元々高いロケットチェア耐性をさらに上げて時間を稼ぐビルド。

 ※安心感:ロケットチェアにおける耐久時間10%増加

 チェアに拘束されてゲージが半分を超えると、救出後、次に拘束された時にすぐロケット発射されてしまうが、うたた寝のおかげでゲージが半分行く前に味方の救助が間に合いやすくなる。

 

自分が1番に捕まりたいので一応、危機一髪。自分が捕まった後、味方が状況判断しやすいように受難。

味方の居ない所でわざと音をたてるなどの小技も有効。心眼や弁護士など解読が早いキャラと相性がいい。

 

荘園旧友持ちなので選択肢として割れ窓理論

 ※荘園旧友:ダメージを食らうと2秒間猛ダッシュ

庭師は勝率15%と、キャラ性能のわりに極端に勝率が低い。初心者がよく使うからなのか、ハンターも庭師を見つけると、例え強ポジでもしつこく追いかけてくれたりするので、割れ窓で時間を稼いだりも結構出来る。

 

幸運児

割れ窓理論」・「中治り(転禍為福)」・「自らを欺く」

キャラ自体に特徴が無いので(ちょっと足が速い)まぁ左右取っとけば良いんじゃないかなって

 

先行の中国版では道具箱から好きなものを取れる?らしい

 

 

冒険家

割れ窓理論」・「中治り(転禍為福)」・「自らを欺く3

探検のおかげで板・窓を乗り越えてもハンターに居場所がバレないので割れ窓。

ステルス解読したいので「転禍為福」・「自らを欺く3」。

 

探検のおかげで足跡がすぐ消えるので「自らを欺く」を1~2減らして「雲の中で散歩」に振るのもあり。

※探検:板・窓乗り越えで音が出ない。足跡の持続時間が1秒減少。

 

 

傭兵

解読特化型

「危機一髪(羊の群れ)」・「傍観者(ホーソン効果)」・「火中の栗」・「避難所1」・「医師1」

チェイスが超得意で解読が遅く、ロケットチェア耐性が高い傭兵は、上手いハンターからは無視して放置されることが多いので、解読速度・救出性能・回復力を上げてみようという試み

 

空軍

割れ窓理論」・「危機一髪」・「受難」・「避難所1」・「医師1」

 最初に捕まりたくないので割れ窓、救助特化のキャラなので危機一髪。あとは適当に回復とか

 

機械技師

うたた寝2」・「割れ窓理論」・「危機一髪」

ロケットチェアに拘束されている時でも、機械人形で解読と救出が出来るので「うたた寝」。受難もあり

虚弱のデメリットを消せる割れ窓。

虚弱:板・窓の操作速度30%低下

「受難」・「寒気」もあり

 

オフェンス

割れ窓理論」・「生存の意思3」・「危機一髪(羊の群れ)」

チェイスキャラなので割れ窓。

「強い抵抗」を活かすために生存の意思。

※強い抵抗:風船に縛られた時の脱出速度10%上昇

 

マジシャン

割れ窓理論」・「雲の中で散歩2」・「危機一髪」・「中治り」

ステッキの長所を活かすために割れ窓・雲の中で散歩2。

味方救出に向かいやすいキャラなので危機一髪。中治りとどちらかを選択する感じで。

野良だと危機一髪の方がいいかな?

 

心眼(盲女)

自らを欺く3」・「雲の中で散歩3」・「割れ窓理論」・「逃避3」・「寒気」・「受難

ハンターから最優先で狙われるキャラなのでとにかくチェイス性能。雲の中で散歩をうたた寝にするのもありか


調香師


祭司

 

 

勘違いしやすい天賦スキル

危機一髪

効果説明には、「味方救出後30秒間無敵になる」とあるが、実際は「ダメージの発生を30秒遅らせる」だけ。つまり、ロケットチェアから逃げる時に攻撃を食らってしまったら、その30秒後にダウンしてしまう。

 

医師と癒合

医師は自分が治療する時、癒合は他人から治療を受ける時に発動するスキル。

 

 

ハンター

とりあえず強いスキル

引き留める(ノーワン)・閉鎖空間・耳鳴り

 

究極のワンチャン「引き留める」。手前にあるカーニバル・慣性も強い。

窓封じの閉鎖空間。手前の破壊欲(板割りヘイスト)もいい。

指名手配もいいけど枠が足りない場合が多いか

 

※耳鳴りの発動はわかりにくいが、効果発動中はスキルアイコンが点滅している。

 

復讐者

引き留める・閉鎖空間・耳鳴り

定番のやつ

 

リッパー

引き留める・傲慢・耳鳴り

閉鎖空間もありか

 

断罪狩人

傲慢・閉鎖空間・耳鳴り・指名手配・引き留める


鹿は存在感が無いとナメクジなので。

存在感さえ溜まればワンパンコンボが打てるので引き留めるはいらないかな?

 

道化師

引き留める・閉鎖空間・耳鳴り・掃除屋・傲慢・抑制

ピエロのドリル突進には「引き留める」が乗らないので採用するか悩むところ

存在感がやや溜まりにくいので「傲慢」もあり

中国のランカーの間では傲慢・引き留める・掃除屋・抑制が人気らしい

 

結魂者(バルライター)

 

芸者(紅蝶)

引き留める・破壊欲3・耳鳴り・アナウンス・ねらう

 

黄衣乃王(黄衣の王・タコ)

 

 

微妙なやつ

獲物を追う
一見強そうだが、実際使ってみると判定が地味に厳しい。サバイバーが目の前に居るのに途切れたりする。

 

 

おすすめ記事↓

suyas.hatenablog.com