65歳まで働くなんてまっぴらごめん

YouTuberすやすやの公式ブログ

【第五人格のストーリー】背景推理目標と結論まとめ【考察/ネタバレあり】【Identity V】【アイデンティティファイブ】

最終更新日:10月19日

オンライン対戦メインのゲームなのに思いの外ストーリーに気合が入っていたのでまとめます。

背景推理を進行させ☆3にすると新たなストーリーが読めるようになります。

また、先行している中国版での情報も載せておきます。

第五人格キーホルダー

presented by:Amazon

キャラストーリーについてはこちらにまとめました

suyas.hatenablog.com

 f:id:suyas:20180724165508j:plain

復讐者・孤児院関連

探偵(オルペウス)

一応主人公。元小説家で探偵。事件の調査で庭園に来た。オルペウスというのはギリシャ神話に登場する吟遊詩人の名前でもある。

ライシンバッハ氏という人物(未登場)から、巨額の金と共に「悪名の荘園の調査」と「失踪した娘の捜索願い」を依頼された。

ライシンバッハ氏というのは、コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』に出てくる「ライヘンバッハの滝」がモチーフだろう。

Identity Vは『ギリシャ神話』と『シャーロック・ホームズ』をモチーフにした作品。探偵がシャーロック・ホームズなら、助手のワトスン君や宿敵であるモリアーティ教授が出てくる可能性もありそう。

ジョン・H・ワトスン:軍医、後の開業医・伝記作家。医師・小説家などIdentity Vと関連性が高い。モリアーティは誰?

ライシンバッハ氏=過去の探偵説

探偵は未来の自分の向けて、自作自演で手紙を書いたのでは無いかという推測がネットではささやかれている。

 

OPで「第1幕:新たな主人」 とあるので、プレイヤーのゲーム開始時に新たな荘園の主人となったようだ。

エウリュディケ荘園について

マジシャンのうわさより荘園の名前が判明。荘園にはかつて無数の芸術家が居たようだ。イギリスの話が背景推理でよく出てくるので、荘園のある場所はイギリス?

人体消失マジックを得意とするこのマジシャンは、まだ世間にその名を知られていなかった。もしかしたら、かつて無数の芸術家を輩出したエウリュディケ荘園で、彼は新しい公演の霊感を得ることができるかもしれない。

エウリュディケーとは

ギリシア神話に登場する森の木のニュンペー(下級女神)。
オルペウスと結婚するが、新婚早々毒蛇に足を噛まれ死亡。エウリュディケーを深く愛するオルペウスが、冥府の神ハーデースとその妻ペルセポネーに懇願し「冥府から抜け出すまでの間、決して後ろを振り返ってはならない」という条件で地上に戻る事を許されるが、その帰途、もうすぐで冥府から抜け出すという直前でハデスとの条件を破り、振り向いてエウリュディケーを見てしまったため冥府に連れ戻された。

エウリュディケー - Wikipedia

ギリシャ神話通りなら、探偵の妻(復讐者の妻)はすでに死んでいると予想出来るが…?

 

荘園にはルールのようなものもある

  • 参加者は志願してやってきた
  • 全員が「秘宝」の虜となっている
  • 参加者は荘園から離れることができない
  • ルール違反すると「追放」される
  • 日記には特別な意味がある

前の荘園領主は、賞金を餌に最初の荘園参加者「医師・弁護士・泥棒・庭師・復讐者」をおびき寄せた。

※初期プレイアブルキャラ

復讐者は日記を書かなかったために「規則違反」として「カーニバル」の前日に追放された。

 

探偵は10年ほど前の火災で記憶喪失になり、小説家だった頃の記憶は無い。火災というのは復讐者が起こした「あの火災」だろうか。※復讐者の項目参照

f:id:suyas:20180810233703p:plain

自分の知らない間に体が傷ついていたり、どうやら多重人格者である模様。左手に切断され縫い合わされた後がある。復讐者と傷の位置が一緒なので、探偵=復讐者と推測される。

小説家というのも多重人格の一つ?。となるとハンターは全て探偵の別人格の可能性がある。もしくは小説の中の話とか?
部屋の一室に閉じ込められている。

 

幸運児

衣装:推理スタント・ムーンフェイス

ムーンフェイスとは、ステロイド剤や抗がん剤の副作用や顔の中心部に脂肪が溜まり、大きく腫れ上がること。満月様顔貌とも。

つまり、幸運児は何かしらの病気を患っている。よく咳をしているので喘息の治療薬プレドニゾロンステロイド剤)等の副作用でムーンフェイスになった?

初期荘園参加者しか持っていない外在特質「荘園旧友」を持っている。

うわさ

このゲームの参加者がどれほどいるか分からないが、彼もその中のひとりである。

幸運児だけ「※このキャラには推理システムがありません」とあるので他のキャラとは何か違う特別な存在のようだ。

 

探偵を閉じ込めたのは幸運児?

※名前も無く他のキャラの推理背景にも一切出てきてない

探偵がシャーロック・ホームズなら、幸運児がモリアーティ教授?

幸運児を探偵のライバルと仮定するなら、幸運児は弁護士と復讐者の妻の子供」の可能性がある※予想

幸運児は人格研究院に通っている。

幸運児は理由もなく人格を凶暴化させる方法を編み出してそれを理由もなく使った。
そしてゲームが変わった結果、サバイバーとハンターが生まれた。
幸運児は大金を稼ぐために手紙を出した。
盲女は将来のため学校に通うためのお金が欲しくて参加した。
幸運児が彼女を誘ったのは彼女がお金に困っていたことを知っていたからだが、特に深くは考えていなかった。

ゲーム内ムービーにて

youtu.be

復讐者が孤児院関係者(泥棒・医師・庭師・弁護士・カカシ)を追いかけ回していた。その時、弁護士と医師は捕まった。

庭師がカカシを燃やしてゲームが始まった?庭師・泥棒がゲームに参加出来ているのはいいとして、弁護士と医師はなぜゲームに参加出来ているのか?

弁護士か医師のどちらかに幸運児がなりすましている?※予想

 

復讐者

名前:レオ・ベイカ

衣装:密談者・処刑人・溶接工。凄腕料理人

溶接工とあるので軍需工場は溶接工場だろう。

f:id:suyas:20180725221117j:plain

持ってる武器がサメな理由は映画のジョーズから?

ジョーズ 4/復讐編

うわさ

灰燼の中から生き返った彼は、いったい何を追い求めているのだろうか?

人物紹介

レオはもともと小さい織物工場をもっていた、妻と友人のフレディー・ライリーに全財産を持って行かれて、借金を払えなくなったレオ・ベイカーは工場で自分の命を火で終了しようとした。高音でレオの怒りは消えてなくて、魂に永遠の怨恨がが刻まれた。灰燼に生まれ変わったレオは、ノコギリを持つモンスターになった。

 

1. 怒りの炎 

公益精神を復讐と憎悪に捻じ曲げた。これこそ怒りの原罪だ。

秘話1:一枚の古い処方箋に簡単な火傷の処置方法が記載されていた。「火傷表面は空気との接触を避けるため、油(灯油・サラダ油またはバター)を傷の表面に塗り、小麦粉・石膏または粉末状にした木炭を均等に振りかけ、毎日重ねていく。2週間は傷を拭かず、入浴を避ける。」

何か物騒なことを書いてるような気もするが、おそらく治療法としては間違ってない。

やけど後は、空気に触れさせない(細菌感染を防ぐ)ために馬油・ワセリン・オリーブオイルなどの油を塗るのは有効。ミャンマーインドネシア・ ネパールあたりでは患部に小麦粉を塗るらしい。風呂も入らない方がいいようだ。

 

2. 執着 

ハンターの役目とは、この人たちを然るべき場所に連れていくことだ。

レオ・ベイカーはいつも獲物を掴んで手放さない。

 

3. 追跡 

標的が隙を見せるのをひたすら待つのも一つの方法だが、優秀なハンターは、時に自ら攻める

大きな火事のあと、残存の建物の中に燃焼の痕跡と服の残骸が見つかった。壁に一行も 「お前らを見つけ出す」

軍需工場に文字が書かれた壁があるが「お前らを見つけ出す」と書いてあるのだろうか

 

4. 怒りの吐け口 

胸中の怒りが抑えきれない時は、発散する方法が必要だ。

レオ・ベイカー、胸中にいつも怒りが。彼に合わないようっと願おう。

 

5. 鬼ごっこ 

追跡と逃走は、時に長い道となる。

このつまらないハンターの職位には、レオ・ベイカーが楽しさを感じた。

 

6. 懲罰 

法律で与えられた権限以外で、他人に罰を与えたいという意欲も怒りと呼ぶ。

花火をやってるみたい、いくつかのことを思い出した。

 

7. 意表を突く 

生活は時にサプライズが必要になる。それはゲームも同じ

レオ・ベイカーの行動がアップグレードされたそうだ。より速く、より怖くて

 

8. 不意をうつ 

集中力とはかなり優れた特性だ。少なくともハンターにとってはそうだろう。

形が変な鎌、誰なのかわからない

 

9. 止められる者はいない 

怒りが頂点に達した時、君を止められるものなんてないだろう?

これらの木の板は壊しやすいが、ハンターの足を止めるにはすごく役にたった。

 

10. 徘徊者 

お前らを見つけ出す

古い新聞に書いてあった。潰れた工場に、包帯に巻かれた変な男がうろうろしてる。レオ・ベイカーに似てる。

 

弁護士

本名:フレディ・ライリー

衣装:バーテンダー蒸留酒職人

孤児院によく出入りしていた。

ゲーム内ムービーにて、パイに何かしたのを疑われていた。つまみ食い?毒を盛った?

f:id:suyas:20180720164945j:plain

うわさ

たとえすべてを失ったあの訴訟で打ちのめされても、フレディは疑ったことさえなかったーー法律の目的は、「しても良いこと」の許可ではなく、「してはならないこと」の規定であると。しかし今となっては、「してはならないこと」など残されているのだろうか?

 

人物紹介

過去に失敗したケースとダラダラした生活で、弁護士の彼は今卑しい仕事をしていて、給料が笑えるぐらい少ない。だけどフレディーは過去を捨てる道を探している、例えば炸裂なボーナスをもらうチャンスか、弁護士パートナーになるチャンスか、あるいはいまだにある過去からの怒りが落ち着くチャンスとか。

 

推理背景と結論
1. 協力パートナー

成功するビジネスパーソンには、常にひとり以上の頼れるパートナーがいる。

1通の結婚報告:1874年3月14日、レオ・ベイカーとマーシャ・レミントンはコヴェントリー郡にて結婚する。この夫婦は神父ジョセフが見守る中、愛を誓い合い、マーシャ・レミントンは即日マーシャ・ベイカーへと改姓する。

コヴェントリー郡:アメリカ合衆国ロードアイランド州の中央部ケント郡の北側に位置する町

中国版ではデヴォン州だった?デヴォン州ならイギリスだが…
2. 金掘り師

ゲームのフィールド内にはいいものがたくさんありそうだ。

フレディ・ライリーの人生のモットー:利益に繋がるチャンスを絶対に逃さない。

 

3. 独占ニュース

「変化の時代だからな、独占ニュースをつかむことが成功へと繋がるんだ!」

1枚の広告:フレディ・ライリーはあなたのために最高のファイナンシャルアドバイスをご提供します。不良債権処理及び買収のプロ、あなたの頼れる事業パートナーです。

 

4. 勤勉

人は努力した方が信頼されやすい。少なくとも、努力しているように見せるべきだ。

1枚の名刺:フレディ・ライリー、あなたのビジネスと成功のために尽力します。

 

5. 運命 

俺たちが出会ったのは運命だと思う。

1通の手紙:フレディ・ライリーがマーシャ・ベイカーに宛てたラブレターだ。恋に落ちたこの弁護士は、何かを企んでいるようだ。


6. 自ら災いの種をまく 

よく知らない人を招くのはリスキーだ。しっかり覚えておくよ。

1通の手紙:レオ・ベイカーとマーシャ・ベイカーは1877年12月21日に開催された、リサの1歳のバースデーパーティーにフレディ・ライリーを招待した。

 

7. 隠された嫉妬 

あいつはここから消えるべきだ。いや、俺の前に現れないでくれ。

1枚の写真:3人家族が写っているが、誰かが写真を切り裂いたため、父親の顔が写っていない。

 

8. 親切ごかし 

救いの手を差し伸べたのは情に流されたからではない。もっと大きな利益を勝ち取るためだ。

1件の報道:負債額が4桁にのぼる軍需工場に新たな経営者が見つかる。

 

9. 完璧な計画 

あいつは本当に愚かだ。全ては私の手の平にある。

1件の報道:軍需工場が火事、新任工場長が失踪。

 

10. 遠くにげる 

やっと...成功した。

1枚の写真:フレディ・ライリーとマーシャ・ベイカーが親密そうに寄り添っている。手にはウェディングブーケを持っている。

 

庭師

名前:エマ・ウッズ

本名:リサ・ベカー

誕生日:1876年12月21日?

衣装:カウガール・フラワーガール・花職人

※フラワーガールとは、結婚式の時に花嫁の前や後ろを歩き花を蒔いていく女の子のこと。復讐者夫妻の結婚式のときに庭師はフラワーガールを担当したのだろう

カカシのことが好き

うわさ

彼女の完璧な園芸技術は、ただ愛するカカシ様をお世話するためのものである。ほら、夢の中の恋人を着飾らせるのに、何の問題もないでしょう?ただ十分な金さえあればいい。

人物紹介

その特別な「唯一」を見つけたので、エマは今ようやく自分の完璧なガーデニングスキルを発揮することができる。案山子さんはちょっと剪定が必要かも、ダークブラン色のワラを変えて新しい帽子をつけるとか......もちろん彼女は見た目だけの女の子ではない、でも自分のドリームラバーを綺麗にするのは何か問題あるのか?大量のお金があれば問題ない。

 

1. 幸せな生活 

あなたがそばにいてくれるから、私には希望が満ち溢れている。

写真:黄色いオーバーオールを着た、短髪の中年男性が真ん中に立っている。右下には「お父さん」と書いてある。

ここでお父さんは復讐者と判明

 

2. 新しい友達 

ここで誰に出合うのだろうか?

女の子の日記1: お父さんの新しい友達は、スーツを着て髪の毛をピカピカに固めた若いおじさん。彼はとても親切で、いつもお花を持って来てくれるの。

おそらく弁護士のこと

 

3. 災難が降りかかる 

あいつらを私に近づかせないで!

幸せは一瞬で去っていくものなんだ。たとえどんなに頑張って避けても、次に来る災難から逃れることはできない。

 

4. 別れ 

幸せを味わった後は、別れが待っているかもしれない

女の子の日記3:ママが家をでた。その日、私は眠れなかった。ママの最後の言葉は「ごめんなさい」。

 

5. 協力 

他の人と協力する作業では、トラブルは避けられないものなのかもしれない。

女の子の日記2:お父さんとお母さんが喧嘩してた。お母さんはいつも、お父さんの服の汚れが取れないって言ってた。お父さんは何も言わなかった。

 

6. 好奇心 

あの中身が知りたい!

ラクタばっかりだけど、まだ何回か使えそう。廃品を宝物に変えなくちゃ。

 

7. 修理 

この暗号機はまだ使えそうだよ。なんとかしてリセットできないかな。

あの扉の開け方が分かったかもしれない。

 

8. 避難 

災難がくる前に、あの人は私を逃した。でも今、私は独りぼっちだ。

写真:8歳前後の女の子が孤児院の前に立っている。右下には「親愛なるリサ」と書かれている。

 

9. 破壊 

過去から何かを学んだとすれば、それは事がひどくなる前に行動するということだ。

女の子の日記4:お父さんはお酒を飲みすぎた。家の物を勝手に売っちゃうし、時々知らない人が家に入ってきて物を持っていっちゃう。何があったのかは分からないけど、最悪だと思う。

 

10. 救済 

ずっと考えてた。あの時もし誰かが助けてくれたらよかったのにって。今の私は、誰かを助けることができるのかな?

写真:14歳の少女が椅子に固定されて電気療法を受けている。女性医師は何かの機械を操作している。

 

11. 残像 

こんな形であの人と再開するなんて、思っても見なかった。ううん、これはきっと現実なんかじゃない!

写真:建物が業火に包まれ、看板の文字が「軍需工場」だと辛うじて読める。

 

12. 追跡と逃走 

ハンターと獲物の身分交換はほんの一瞬で起こる。

リサ・ベイカーの招待状:特別なゲームへご招待いたします。庭園で懐かしい「旧知の人」と出会うことでしょう。手紙にはアザミが一本挟まれている。

アザミの花言葉は「独立・復讐・触れないで」。なので「久しぶりの人」というのは復讐者のことを指しているのだろう。

 

泥棒

名前:クリーチャー・ピアソン

衣装:画家・塗装職人

かつて画家だったとすると、以前エウリュディケ荘園に住んでいた可能性がある。

庭師に好意を持っている?

f:id:suyas:20180720165007j:plain

うわさ

ホワイトサンド・ストリートの孤児院が教会によって運営されるようになって以来、クリーチャーが贅沢三昧に浸ることは決してなかった。彼は、もっと多くの子供たちをすくえるかもしれないと思っていたからだ。当然、その金は他人のポケットから奪わなければならないのだが。

人物紹介

クリーチャーはこの残酷な世界に、泥棒集団について苦労し大人になった。彼はただ一つのこと信じてる、それは他人のポケットから金もらえるなら自分のポケットから金を出すなって。庭師のウッズさんの目には硬い案山子しかないが、クリーチーは諦めず、ウッズさんも賞金も手に入れる方法がついに見つかる。


1. 「慈善」 

人々は善人を信頼したがる。だから私は善人になろうとしている。

「ああ、当然だ。私は慈善活動が好きだ。」

 

2. 潜行 

重心を低くして、歩幅を緩める。ハンターに気づかれないよう、静かに合流するんだ。

クリーチャー・ピアソンは、どう見ても育ちのいい慈善家には見えず、自分の形跡を消すことに重きを置いているように見える。

 

3. 秘密 

時の流れの中で、永遠に守られる秘密など存在しない

孤児の日記1:「心優しい婦人が温かくて柔らかいパンをくれたけど、僕はクリーチャーが彼女の財布を盗っていくのを黙って見ていた。僕は悪い人間なんだ。」

 

4. お宝 

お宝が天から降ってくるのを待ってるんじゃない。君のその両手で道を切り開くんだ。

孤児の日記2:「クリーチャーが言うには、今夜新しい子が入ってくるらしい。無くなったのは左側だけで、ラッキーだったみたい。少し休まないといけないってヴェロニカが言っていた。そういえばヴェロニカが抱えていたシーツは、全部真っ赤に汚れてた。翌日の朝ごはんに間に合うといいけど。」

 

5. 真相から逃れる 

真実と真逆の方向へ進む方が、俺によって安全で心地が良いんだ。

1枚の写真:クリーチャー・ピアソンと障害をもつ子供たちが写っている。後ろの壁には「家、幸せいっぱいの家」と書かれた壁掛けが吊るされていた。

 

6. 協力 

街角で物乞いをするには、協力が必要だ。それはここでも同じ。

1件の報道:クリーチャー・ピアソンが経営するホワイトサンド・ストリート初の孤児院が正式に運営開始される。

 

7.灯台下暗し 

光だけで、影は見えない。人はいつも、華やかさの裏に隠された汚濁を知らない。

写真:孤児院で、クリーチャー・ピアソンと祭服を着た神父が、障害を持つ子供たちの演奏の指揮をとっている。

 

8. 人目を忍ぶ 

それらのパペットは不気味な気配を放っており、まるでこちらを見つめているようだ。

クリーチャー・ピアソンへ宛てた手紙1:精神障害を患っていると診断された孤児院の子どもたちは、教会が設立した精神病院に入院させ、一元管理するべきです。

 

9. 絶体絶命からの生還

ハンターがどんどん近づいてくる。でも私は絶対に諦めない。二度と捕まったりしない。

資料:クリーチャー・ピアソンのマグショット。左下には「窃盗」と書かれている。

マグショット:逮捕された時に取られる写真

 

10. 新たなスタート

どんなに最悪な展開になったとしても、何とか意欲を取り戻すんだ

記事:先週教会病院のボランティア問診では、ホワイトストリートに少なくとも12名の児童が精神の病気を持っている。ホワイトストリート個人院は協会によって改造され、児童精神病院として使うことになる

 

11. 遠くへ逃げる 

1回目の逃走成功は運がよかったからと言えるかもしれないが、私は運任せの人間じゃない

クリーチャー・ピアソンへ宛てた手紙2:賢明な選択だと思います。神はあなたの慈悲に感謝するでしょう。もちろん、政府は経済面であなたの損失を補償いたします。バイシャ・ストリートには新しい孤児院が必要です。この件はあなたに任せるのが最適だと思っています。

 

医師

名前:エミリー・ダイアー

本名:リディア・ジョーンズ

f:id:suyas:20180720164949j:plain

うわさ

この狂った世界で生き残るには、ただ善行を積むだけでは足りないーーすべての患者が適切な処置を受けられるわけもなく、すべての医師に慈愛の心があるとも限らない。

 

人物紹介

彼女は野望を持っていた。すごく頭がよくて、見た目はイノセントだけど、その瞳の後ろには何かあるはず。この狂ってる世界に生き残る為に、何か驚くほどのことをやらないといけない。エミリーはもう引っ越しに疲れてるので、このゲームで「家」と呼べる居場所を探し出して、今ままでなかった安心感と穏便な生活を送りたかった。

 

1. 注射研修 

初めて患者に注射を打つ前に、地震の体で何千回と練習するのは、医療従事者なら誰もが経験することだ。

願わくば己の能力と判断力の限りを尽くし、患者の幸せを追求するという信条を守り、人に危害を加えるような一切の行為に反対する。

 

2. 診療所開業 

開業資格を得てから、貯金を全部使って小さなテナントを借りた。私はもっと多くの人を助けたい

写真:見た目がずっと若いエミリー先生が「リディア・ジョーンズ診療所」と書かれた建物の前に立っている。

 

3. 技術上達 

診療所の患者数は多くないが、医学部では得られない経験が積める。

1ページの帳簿:6月から12月までの収支の記録で、この診療所は収入に比べ支出の割合が著しく大きく、赤字だったことを示している。

 

4. 優れた医術 

厳しいように聞こえるが、たった一度のミスだとしても、個人診療所にとっては取り返しのつかない結果を招いてしまうことがある。

1枚の名刺:リディア・ジョーンズ、信頼できる産婦人科医師。高級紙に上品なプリントを施したデザインは名刺所有者の財力を示している。おそらく彼女は苦境を乗り越えたのだろう。

 

5. 慈愛の心 

決して自分の誓いを忘れるな。どんなことがあろうとも、老若男女誰であろうとも、目指すのは「患者の幸せ」、それだけだ。

1枚の告知:水曜日の午前中、ジョーンズ先生はホワイトサンド・ストリート59号の精神病院にて診察を行うため、水曜日の診察時間は午後2時から6時までとする。

 

6. 誓約 

清く正しい心こそ、一生の宝物である。

私は毒薬を他人に渡さないし、使用指導もしない。どんなに頼まれても絶対に渡すことはない。

 

7. 一木難支 

時に人生の苦境に直面し、妥協せざるを得ない。しかし、逃げて問題を解決できるのか。

診療所の広告:ジョーンズ医師は女性の患者様に秘密の医療サービスを提供しているとのこと。何かを隠しているようだ。

 

8. 真実を隠す 

つ、捕まってはダメだわ!どうしてこんなことになってしまったの。。。

1枚の写真:写っているのは、お腹を空かせた野良犬たちが、リディア・ジョーンズ診療所の外に出されたゴミ袋を引き裂いているところだ。あの中身を詮索するべきではないかもしれない。

 

9. 危険を冒す 

時に目的を果たすためには、ルールを破らざるを得ない。

1ページの帳簿:収入が大幅に増加した。あの広告のおかげなのか、わずか3ヶ月で、診療所は赤字から黒字に変わった。

 

10. 崩壊 

破壊はいつだって創造より簡単。みんな気をつけて。

1件の報道:とある婦人がリディア・ジョーンズ診療所にて違法手術を受けている最中に、医師が患者を置き去りにしたまま診療所を去ったとのこと。

 

11. 遠く逃げる 

あなたたちを助けたのは逃すためじゃない。もう一度絶望の感覚を味わってもらうためよ。

手配書:年齢と顔つきはあまり一致しないが、リディア・ジョーンズ、偽名をエミリー・ダイアーという医師だと見受けられる。

 

まとめ

探偵=復讐者レオ

弁護士はレオと親しくなり、彼の工場の新しい工場長になる。

レオから妻マーシャ・ベイカと全財産を奪った。

レオは、このショックで自分の軍需工場を火事にし自殺を図った。

恨みが魂に刻まれ、死にきれず復讐者になった

庭師は復讐者の娘。レオの妻マーシャ・ベイカーと弁護士が家を出ていった後、精神を病み医師の治療を受けた。預けられた孤児院は泥棒の運営するホワイトストリート第一孤児院。

 ※聖心病院は、この孤児院?それとも経営譲渡後の精神病院?

 

医師は、リディア・ジョンズの名で産婦人科のクリニックを運営。赤字脱却のために違法手術を行い指名手配。捕まらないように住居を転々としていた。泥棒の運営する孤児院で治療もしていた。

 産婦人科で違法手術というと、違法な中絶手術とか?

 

泥棒は、障害のある子供のみを集めた孤児院を運営。その子供達を利用しスリを行っていた。その孤児院は後に政府(教会)に運営が移った(買い取った?)。

※孤児院運営と聞くと泥棒がいい人のように感じるが、19世紀の孤児院は現代の孤児院とは比べ物にならないほど劣悪な環境だった。食事は飢え死にする寸前の量しか貰えない等。

 

工場が軍需工場、聖心病院が孤児院であるならば、赤の協会はどうストーリーに関わってくるのか。孤児院を運営している教会?

マップ紹介に「ここではかつて未完了の結婚式が行われた。教会の木の下では新婦が言えなかった誓いの言葉が見つかるそうだ。」とある。

これはおそらく、弁護士とマーシャ・ベイカーの結婚式のことを指しているのだろう。

※弁護士のうわさで「裁判に負けた」とあるので、マーシャは再婚出来なかった?

 

マジシャン関連

マジシャン

本名:セルヴェ・ル・ロイ

衣装:ブルーアラジン・白金アラジン・結婚式の司会・祝典の司会

アラジンというと『アラビアン・ナイト』の中にある『アラジンと魔法のランプ』という物語を思い出す。そしてこれは孤児の話なので、マジシャンが孤児である可能性がある。

アラジンと魔法のランプ - Wikipedia

 

うわさ

人体消失マジックを得意とするこのマジシャンは、まだ世間にその名を知られていなかった。もしかしたら、かつて無数の芸術家を輩出したエウリュディケ荘園で、彼は新しい公演の霊感を得ることができるかもしれない。

人物紹介

アートディーラーの親をもち、子供の頃から劇場でのマジックショーに興味持っていた。ジョーン・ヘンリー・アンダーソンの弟子になり、いろんなスキルを身につけた。「アスラのイリュージョン」と呼ばれる人をなくす手品を作った。この手品で無数の喝采を及んだ、でもセルヴェは満足してなかった。もっと暇なく、もっと狂ってる、もっと永久なパーフォマンスが欲しかった。招待メールに描いてた通り、観者の目を騙すのでなく、真の幻想を示すこと。

 

1. 「萌芽」 

何が見れるのかわからない。

写真:男の子は両親と劇場前立っている。劇場の入り口にマジックショーのポスターが貼られてる。

 

2. 学習 

教育が上手な人は君の能力を解放する。でも誰もがこの点を理解してるわかがない。

写真:白髪ヒゲのマジシャンは礼帽を被ってる若い人にトランプを見せている

 

3. 助手 

マジシャンは本物のマジシャンではない、マジシャンのふりをした役者だ。

写真:礼帽を被ってる若い人が白髪ヒゲのマジシャンの隣に立ってる。暗い顔をしてる

 

4. 増長 

一挙に成し遂げられることはない

同様、一生引き立て役をやりたい人もいない。誰もが舞台のセンターにたちたい

 

5. 円満 

君が舞台にたつ、セルヴェ、君がそのために生まれた。とそのお爺がこう言った

写真:礼帽を被っている若い人が舞台でトランプマジックショーをやっている。テンションが低そうだ

 

6. 成功の鍵 

努力と才能、どっちが重要?才能のない人には、努力が全て。

写真:礼帽を被ってる若い人がマジック道具を整理している。床にチェーンと針金がある

 

7. アウトロー 

偉大な詐欺師であり、偉大なマジシャンでもあり。

ニュース:大マジシャンのジョーンはパフォーマンスをやるときに事故にあった。

 

8. マジックから逃げる 

観客の前に慌てずに相手の鍵を開けるのは、マジシャンの基本。

その鍵に問題がなければね。

 

9. サーストンの3原則 

時に、熱狂の観客が逆に邪魔になることも。パフォーマーとして、どうハンドルするのか把握するべき。

マジックを演じる前に、現象を説明してはならない。同じ時間同じ場所で、同じ観客に同じマジックを2度繰り返して見せてはならない。パフォーマンスの後、種明かしをしてはならない。

 

10. クロースアップ・マジック 

近距離で観客を騙すのは用意ではない、工夫する必要がある。

人の目の前に消えるとか。

 

11. アスラの仮象

有から無、こちらからそちら、セビ・レ・ロイがこの世紀にもっとも優秀な消失マジック専門家。

新聞:大マジシャンのジョーンの継承者、セルヴェが間も無くマジックショーのツアーをスタートする。

 

 

オフェンス

本名:ウィリアム・エリス

衣装:消防士

うわさ

ラグビーが注目を集める中、この新しいスポーツの創始者を自認するウィリアム・エリスのことは忘れられつつある。エウリュディケ荘園の主人は、そんな彼に救いの手を差し伸べてくれるかもしれない。

人物紹介

ウィリアム・エリスは高校生時代から、勉強家と実力をもつサッカー選手と言われているが、よくルールを守らないと指摘されている。こういうスタイルで全国に人気が広がっている新しい運動「ラグビーサッカー」を発明したけど、名声がついてこない、人にはまだ「ボールを持ちながら走る高校生」の印象のまま。大学卒業してからも小型クラブにしか行けなくて、そこに悩んでるうちに、神秘な招待メールがきて人生が丸ごと変わった。

1. 「際遇(さいぐう)」

運命はチャンスの影。

写真:ウィリアム・エリスがラグビー公立学校サッカーチームでの記念写真

 

2. 紛れ当たり

どのボタンを押すべきかな

どうしようと迷っているときは、強く叩くのだ。機器はいずれ働くのだ。

 

3. タッチダウン

 

ええと、得点はゲートの後ろ?

結論:防御側のプレーヤーが味方のインゴールでボールを地面に押さえること。

 

 

4. ラグビーユニオン

マチュア精神は強調されるのものの、リアル生活も考えないと。

写真:若いウィリアム・エリスが去っていくチームメートの後ろ姿を見ている。

 

 

5. チームワーク

ラグビーフットボールみたいに、このゲームもチームワークが必要だ。

ええと、濃縮したものこそ精華なり?

 

 

6. テクニカルファウル

フィールドにいる僕、見たいでしょう?

写真:ボールを持ちながら前へ走っているウィリアム・エリス。

 

 

7. ランニングバックのプライド

うん、これは難しいことではないと思う。

攻撃するときは、体のでかいフルバックが前に道を開き、ハーフバックがボールを持ってダッシュする。速度と機敏さはランニングバックの評価点。

 

 

8. タックル

敵を2度と立ち上がらないように!

写真:脚を抱いて倒れている選手の隣にはウィリアム・エリス。

日大悪質タックル!

 

9. 秘密

誰もが秘密を持っている。他人の秘密を知ることは、必ずいいことではない。

日記:あのマジックショーを見に行かなかったらよかったのに。チェーンにインチキをやったヤツ、俺に気づいたのかな。

 

10. リタイア

人生は厳しいのだ。たまに自分の好きなものを諦めるしかない。

誰もが俺を覚えていない。「ああ、あのボールを持ちながら走ってたチビ」しか言わないのだ。でも俺、ウィリアム・ウェッブ・エリス、がこのスポーツの発明者だ。

 

 

まとめ

マジシャンは自身のマジックショーだけでは満足出来ず、もっと狂ったパフォーマンスを求めて師匠を殺した

また、スキンに「結婚式の司会」があることから復讐者夫婦とも関係あり?

ここに繋がりがあるとすれば、サバイバーもハンターも全員面識がある可能性がある。

オフェンスはマジシャンのショーを見に来ていた。

マジシャンがトリックを仕掛けるところを見た。

アストロアンドガールズ

アストロアンドガールズ

ANGames無料posted withアプリーチ

 

結魂者関連

結魂者(バルライター)

うわさ

優れた役者は永遠に色褪せることがない。ヴィオレッタ嬢の最新演目ーー神秘のスパイダーショーが開園!当然ながら、近距離で観覧しないことをオススメする。

 

人物紹介

バルライターは優秀なフリークショーパフォーマーだった。人気がなくなり三流のサーカスでコメディーをパフォームすることになった。再び舞台に立ち注目を浴びる大スターになりたかった。

ある機械技師の手伝いでバルライターが義肢をつけた。他の道具の組み合わせで、新しいパフォーマンス人形結魂者を作った。雇ってれたサーカスに拒否されても諦めていない。彼女はパフォーマンス招待を受けた、オリティス荘園の復帰ショーを準備した。

でももちろん、安全性を考えると、誰も見るべきではない。

 

 

機械技師

本名:トレイシー・レズニック
うわさ

招待状には巨額の賞金が約束されていたが、トレイシーの興味を引いたのは、むしろ荘園に隠された秘密の装置だった。機械技師に金は必要だが、より必要なのはインスピレーションだ!

 

人物紹介

トレイシー・レツニックは生まれてからすぐ母が亡くなった。以降父であるマーク・レツニックと一緒に時計屋をやっていた。才能を持っていたトレイシーは父親に教わって、10歳のごろにはすでに有名な機械天才になった。機械時計に電力を入れて、電磁波を駆使して時計の誤差を減らした。それから機械人形のプロトタイプを作り、自分の自慢の助手にした。でも爆発事故で父が亡くなって、トレイシー自身もある日に神秘的なメールが届いてから家をでた。

 

まとめ

バルライター見世物小屋パフォーマーだったが人気が無くなり、機械技師に義肢を付けて貰って結魂者となった。

 

 

戦争関連

戦争に関する背景推理があるキャラが3人いるが、それぞれに関係があるキャラかどうかは不明。1900年頃の戦争といえば第一次世界大戦(1914年~1918年)、もしくは、イギリスに関する戦争として、イギリス・ザンジバル戦争(1896年)やイタリア統一運動(1815年~1871年)があるが…?

冒険家

本名:カート・フランク

衣装:研究者

まとめ

父から大学進学を勧められていたが、本人はそれが嫌で兵士になった。(もしくは中学高校時代になにかあった?例えばいじめられたとか)

700英ポンドの借金があった。※過去の通貨の現代換算は難しいが、Identity Vはおそらく1890年前後の話なので、当時の価値だと約5000万円くらい?もしくは庶民の月収が40~50英ポンド程度らしい(この時期は物価変動が激しかったので参考にならない)ので、給料1年半分の借金ということだろうか。

幼い頃からファンタジーが好きで冒険家になりたかったが兵士となった。退役後、冒険家へ?

うわさ

彼は帆船でイギリス海峡を横断し、熱気球に乗って森林を飛び越え、たくさんの奇妙な国々を訪れた…カート・フランクの奇妙な生活は、旅行記と同じくらいすばらしい!

1.宝探し

おっと、ここは大きなドラゴンの巣穴のようだ。何かお宝を見つけられるかも?

一篇の日記:荒野の中を歩いているんだけど、これを見ろ!巨大なドラゴンの巣穴で見つけたのは・・・懐中電灯?俺はそういった物語をかなり本気にしていたようだ。

懐中電灯と言えば泥棒の初期アイテムだが…?

 

2.学問探求の道

お前は大学に行くべきだと、父はそう言ったんだ。

一篇の日記:学校は嫌いなんだ。冷酷で打算的な奴らばかりだから。

 

3.ロシアンルーレット

私はここを愛している。色鮮やかで、多様性に富んでいるのだ!全員が親しい友人みたいだ!

1枚の勘定書:尊敬なるカート・フランク様。謹んで申し上げます。今週金曜日迄に700英ポンドの債務をお納めいただきますようお願いいたします。延滞金には複利計算の月利が請求されます。

 

4.嘘つきの始まり

兵営の日々が懐かしいな。正確に言うと、兵営で出会った人たちが懐かしい。

1枚の写真:若かりし頃の冒険家は新兵の制服を着ている。彼は痩せて弱々しく、どんよりして見える。

 

5.人の心を癒す物語

どうして自分が見たことを話さないんだ?ひょっとしたら、みんなが喜ぶかもしれないじゃないか。

1枚の写真:若い冒険家が1冊の旅行記を夢中で読んでいる。

 

6.完璧な演説

有名な冒険家は皆すごい語り部だ。そうでなければ、伝説話はどうやって伝わってきたというんだ?

1枚の写真:軍服を着た冒険家が、喜色満面で人々に何か話している。誰しもが夢中になっているみたいだ。

 

7.英雄になる

真の英雄は仲間を見捨てたりしない。

 

8.自意識

嘘も千回言えば本当になる。少なくとも、独り言とはそういうものだ。

一篇の日記:それは・・・俺の経歴。俺の「本当の」経歴だ。俺は、正真正銘の冒険家だ。

 

9.行く手を阻む「ドラゴン」

この巨大で丈夫な牙を持つ…ドラゴンよ!この冒険家の歩みを阻むことなんてできないぞ!

実は見間違いだったのかもしれない。

 

10.現実逃避

人生の真相を知ってしまっても、お前はそれを心から愛することができるか?

一篇の日記:ここから離れたい。どこに行こうが構わない。ただ、この学校から離れることさえできれば。

 

11.機転

冒険家として、危険を回避しなければならない。

一篇の日記:俺は昔、近距離でバスク人とマンチャ人の戦争を見た!あれは本当に壮大な戦闘だったんだ!もちろん、俺は無傷でその場を離れたさ。

バスク紛争:1959年に始まった、スペイン・フランスにまたがるバスク地方の独立を目的とした武装闘争。

バスク紛争 - Wikipedia

 

12.ガリウァー旅行記

魔法の本!

一篇の日記:不思議な光景だ・・・この本を読んでいると、周りのすべてが拡大したように見える。

ガリヴァー旅行記アイルランドの風刺作家ジョナサン・スウィフトによる風刺小説 (1726年)

ガリヴァー旅行記 - Wikipedia

もう国が色々出てきてわけわからん

 

傭兵

本名:ナワーブ・サベダー

衣装:スプリング・暗殺者

スプリングの衣装で右手と両足にバネを付けているのが気になる。怪我をしているとか?

うわさ

退役した一傭兵として、ナワーブ・サベダーは銃弾の降り注ぐ生活に慣れていた。この危険なゲームは、彼に戦場と同じような体験をさせてくれるかもしれない。

人物紹介

背が長くなく、体格も丈夫でなくても、ナワーブはほとんどのグルカ人と同じで曲がりくねる山麓で鍛えられた体を持っている。ナワーブはかつて東インド会社の傭兵だったが、人類皆平等を信じていた戦争の嫌悪がピークになり、イギリスの為に働くのをやめた。その後自由な傭兵になって、血だらけの生活から離れた。でも険しいゲームで戦場を再び体験できるのか。


1. 新兵の入隊

それは始まりでもあるが、終わりでもある。

写真:徴兵所にグルカ伝統衣装を着てる女性と若い傭兵が立っている。右下に「お母さん」と買いてある

 

2. 兵士の暮らし

もし人生がプレゼントを詰め込んだ宝箱だったとしたら、兵士の箱には何が入っているのだろうか?

写真:傭兵は仲間は倉庫で武器を選べる。くくり(グルカ人の刃物)を持っている二人は嬉しそう

 

3. 錯乱戦術

認めたくないが、戦場で学んだスキルは今でもしっかり心得ている。

結論: 止まらない機動性、止まらない警戒、止まらない疑い、遊撃で生きるためにこれは忘れちゃいけない。

 

4. 潜行

光に向かって、暗闇の中を進むんだ。音を立てないように。

写真:俺の仲間はもう職業を変えた、でも俺はまだ弾丸の雨のなかに潜行している。もしこれが生活なら、出口はどこだろう。

 

5. 協業

仲間は大切だ。このことだけは何があっても忘れてはいけない。

写真:仲間の援護で包囲を突破する傭兵。


6. 救援に馳せる

俺たちは正確な時間に、正確な事をやり遂げなければならない。

写真:生死不明の同伴を背負っている傭兵


7. 一発成功

射撃のチャンスは一つだけ。

写真:敵軍司令官を小銃で狙いをつけている傭兵

 

8. 実用重視

俺たちは任務の進捗状況だけを見ればいいんだ。どのようにやり遂げるか?それはお前の問題だ。

グルカ兵士の休養はイギリス籍の兵士よりだいぶ少ない。自由傭兵になれば話が違う。

 

9. 同胞

どんな人と協力するかは選択できない。だからすべてを受け入れろ。

お前は知っているか?奴らは助けてもまた捕らえられるんだ。

 

10. 撤退

粘っても退いても、どちらにしろ悲しいものだ。

写真:傭兵は破損した肘当てを持って、何か思い出してる模様。

 

11. 情勢を鑑みる

優秀な傭兵は、いかにして脱出するかを心得ている。

日記:グルカのくくり(刃物)は同胞に向けるものではない。俺は去る。

 

空軍

本名:マーサ・ベハムフィール

衣装:皇家の騎兵・海軍儀仗兵

儀仗兵:高位者の威儀整飾や警衛に当たる者のこと

うわさ

地上で着陸誘導を行う日々にうんざりし、マーサは自分の飛行機を操縦してみたくなった。もしこのゲームに勝利したら、彼女の願いは叶うのだろうか?

人物紹介

軍人の家に生まれたマーサは、親譲りで子供から馬やシューティングが得意だった。騎兵隊に入って大尉の肩書きを得た。でも馬と走るのは満足してなくて、もっと空を飛ぶのは夢だった、なので基本の飛行機操縦スキルを学んで、騎兵隊のランクを捨てた。けど思う通りに行かなくて、パイロットになってなく、地面に合図する仕事だけ委ねられた。空を飛べるようになるため、やはり信頼できる「スポンサー」が必要だ。


1. 生まれつき

女の子だ、残念。

マーサよ、性別が選べられないのは君のせいじゃない。でも誰もが自分を変えられる。

 

2. 家の天使

あなたは完璧の妻になるのだ、コヴェントリー・パットモアが書いたその詩のように。

コヴェントリー・パットモア著「家庭の天使」:19世紀半ばに発表された詩で、家庭内で妻や母の役割を果たす女性を褒め称えた作品。

日記1: 「マーサ、あなたは優しく、同情心をもち、完全に非自己的な家の”天使”になるべきなの」と母から言われた。でも私はそう思わない

 

3. 家庭の将軍

出来る女主人は家をきちんとまとめる

日記2:もし私がちゃんと使用人を管理でき、仕事をさせ教育し、さらに家の支出もバッチリまとめられたら、いい軍官になれない?父はこう言った、「マーサ、君の騎乗術はどの騎兵大尉にも負けない」

 

4. 成功

私は成功する。成功を目指しているのだ、躊躇したことない。

写真:マーサはサイズの合わない騎兵大尉の制服を着ている。

 

5. 遊び

マーサ、遊びはもうやめなさい。

男の衣服を着るなんてみっともない。なぜそんな恥ずかしいことをするの?

 

6. ヘンリー

彼は違う。

写真:マーサは若いパイロットのすぐそばに。二人とも幸せそう。

マジシャンの師匠のジョーン・ヘンリー・アンダーソンと名前が同じだが…?

 

7. ふさわしい

誰もが自分の立場をわかるべき。

日記3:ヘンリーはいい結構相手だと母は言った。母は正しいが、身分と財産が彼の一番いいところではない。

 

8. つまらない仕事

マーサ、現実を認める

日記4:制服を着てあいつらに微笑むのは嫌。私は仕事途中に逃げ出すべきかも。

 

9. 合縁奇縁

もっとも完璧なのを見つけた。

写真:ヘンリーはグライダーの設計図をもち、マーサに何かを説明してる模様。

 

10. ほっとく

お、女は、いつもそうだ。

つまらない仕事、ぼんやりとした従業員。

 

11. 事故

霧の出た空港で何が必要かわかるだろう?信号銃を忘れるなよ!

写真:墜落したグライダー

 

その他

今後、背景推理が追加されると、新たなストーリーやキャラ同士の関係が判明しそう 

心眼(盲女)

本名:ヘレナ・アダムズ

うわさ

ヘレナは病に視力を奪われたが、聴覚によって外界の様子を感知することができる。彼女はこのゲームで杖を固く握りしめ、勝利を手にする方法を考えている。

泥棒の孤児院は、障害者を集めた施設なので、ヘレナも孤児院に居たのだろうか。

 

人物紹介
ヘレナ・アダムズは普通の大工さんの家に生まれた。一歳のごろに急性脳出血で熱が出て昏睡状態になった。起きた時は世界が真っ黒になった。 幸いに普通の職人であった父が辛抱強くて頭がきく。よくヘレナを外に連れて行って、両手で花びらを触らせて、花の香りを嗅がせて、木の葉の音を耳て聞かせた。ヘレナは少しずつ花、水と太陽を知った。娘に綺麗な白杖を作った、叩くことで物を知るように。ヘレナはすぐコツを掴んで一人で外出できるようになった。けど父はそこだけで満足してない、貯金を使って特殊の家庭教師を雇った、それは点字を教えるサリバンだった。これでヘレナの人生が変わった。
父とサリバンさんの世話でヘレナはすぐ点字を学び、基本の生活礼儀を身につけた。サリバンさんはジョンに話した、彼の娘に素晴らしい文学才能を持っていて、こんな早く点字を学んだ人見たことないと。ジョンは文学院に娘を送るお金がないと心配してた。けどある日神秘なメールがきて、中には点字がついてる銅片があった。ジョンはその銅片をヘレンに渡した。 翌日、ヘレナはこっそりと家を出た。白杖と銅片を持って、振り向くことなかった。

 


1. 家族

僕。。。の一番大事なお宝。

メガネをかけている中年男性は病床の前に立って、ベッドにいる女の子を見ている。

 

2. 父からのプレゼント

出来れば、彼女に目をあげたい。

「この杖を持って、地面を叩くときの音を傾聴しよう」

 

3. 変化

彼女は小さすぎて、この変化を理解できない

父親の日記1:ヘレナは短気になり、自分のオモチャを壊し始めた。先生は正常だと言ったが、俺には彼女を落ち着かせる方法を考えなくてはならない。オモチャを増やしたらもしかしていいかも。

 

4. 家庭教師

特殊な子供には特殊な先生が必要

どんな先生も子供を教室に入らせることは出来るが、子供に必要なものを勉強させるのは一部の先生だけ。

 

5. 天賦

神はドアを閉じたとき、同時に別のドアを開く

ヘレナ、あなたの学習能力に驚いた。誇りに思うわ。

 

6. いい子供

ヘレナ、行動をコントールして。

写真:若い女先生はヘレナの後ろに立ち、両手を女の子の肩に置いている。

 

7. 希望

怪我した後、落ち込む人もいるが、もっと強くなる人もいる。

父親の日記2:家庭教師を雇うのは正しかった。彼女がここまで成長してくれるのは思わなかった。今僕のヘレナはもう小さい詩人だ。

 

8. 暴走

前例のない英雄になるには、二度と演じたくないキャラクターを全部演じる必要がある。

父親の日記3: ヘレナの聴力がすごくいい。なぜなのかはわからない。

 

9. チャンスを掴む

弱さも武器になる。

ヘレナ、君を奇跡にする。普通の人間を超えて、、誰も真似できない奇跡に。

 

10. 誠実な生活

誰にでもチャンスが必要だ、一回だけでも良い。

自分の意思で選択をしたい、この意思が何なのかはまだわからない。でも、誰もがこの一歩を踏み出すの、そうでしょう?

 

祭司

本名:フィオナ・ギルマン

うわさ

フィオナ・ギルマンは神秘主義者で、自分がこの荘園にやってきたのは神の導きによるものだと主張する。しかし、彼女の言葉を信じる者はいない。

・鍵
鍵を使って、テレポートを作れる。汚染された場所にはいけない。テレポートに入ったら数秒で向こう側にいける。ハンターはテレポートを壊すことができる。もしサバイバーが入ってる状態で壊したら、サバイバーが移動不能になる。テプレポートの中いる場合、他のサバイバーより祭司の速度が早い。祭司は他の道具を持つことができない。

・弱
医師みたいに、体がよくない、板と窓での動きは20%遅い

・唯心
科学に弱い。暗号機の解読速度は15%遅い、調整の発生率と判定範囲も15%難しくなる。

・神祐
メンバー全員の治療は15%速くなる、祭司自身は30%速くなる

 

調香師

人物紹介
氏名:ベラ・ナイル(Vera, Nair)
年齢:27才
誕生日:8月25日
趣味:高級食べ物、ワイン
得意:香水作り

 

忘憂の香
香水を使って、自分のHP状態と位置を記録し、技を発動する間、記録した場所に戻ることが可能。調香師はこの香水を作った人で、香水の使える回数がもっとある。

もの忘れ
よく忘れるので、暗号機の解読調整に失敗したら、進捗が戻されるのは普通より3倍。

匂いが苦手
匂いが苦手で、治療器具の匂いが嫌い。ゆえに治療される時間が30%上がる。

 

治療器具が嫌いというところから、医師の背景推理にある「ある婦人」の可能性?

新聞報道:ある婦人はリディア・ジョンズクリニックで違法手術を受けた。手術の途中、先生は患者をすてクリニックを去った。 

 

 

断罪狩人

本名:ベイン・ペレッツ

衣装:金細工職人

うわさ

ベインはかつて、親切な狩場の番人だった。いつも優しく密猟者を逃がしてやった。しかし彼の優しさは報われなかった。

それから、ベインは自分の領地に侵入した人間に対し、それがいかなる理由であっても容赦しなくなった。

人物紹介

オリティス荘園の森林とパトロール屋は、ベイン・ペレッツの家だった。彼には自分の手で育てたオオジカのリーダー”黒鼻”がいた。自分の子供のように可愛がっていて、ベインは彼らにここにずっと居て欲しかった。でも予想外のことはいつも起こる。新しい銃猟シーズンがきて、ベインは黒鼻を隠そうとして、安全を保証したかった。けど武器を持ってる密猟者が現れた。

銃声があった、ベインはマスケット銃を持って行ったら倒れた黒鼻を見つけた。ベインは密猟者の中に覚えのある顔を見つけた。それは数年前に虎ハサミから救った少年だった。ベインは彼に哀願したが、その人が「ミーノータウロスを作る」ゲームを始めた。ベインの舌を切り出し、黒鼻の首をベインの頭にかぶせた。けど誰も予想してないが、屈辱を受けたベインは魔になって、ミーノータウロスになり、この山林は自分の迷宮だ。

 

1. 山守りの責任

この森は立入禁止だ。

地主だけがここで鳥や野生動物を狩猟することができる。これは猟場の山守りがいるためである。

 

2. 除障

誰かがここに通行止の木の板をおいた。何を企んでる?

ここはまだ静かな森だが、この邪魔な木の板は鹿たちの角に引っかかる。

 

3. 駆除

山守りの責任は侵入者を駆除することだ。

観光客は標識がわからないようだ。もっと目立つようにする方がいいかな。

 

4. 捕まえる

誰かがこの無謀な、繰り返された行為の責任を取るのだ。

写真:頑丈の体をもつ男が一人の少年の襟を掴んでる。

 

5. 善心

これからは間違って入った人を刑務所に投げるより、駆除した方がいいかな

「人々と仲良くすることで心の平和が得られる」と母が言ったが、これは間違いだった。

 

6. ミーノータウロスの山林

君はアイツらを簡単に出入りさせることはない。ここは公園じゃない。

写真:密漁者たちは山守りの首にハンティングナイフを向けた。少年の一人は鹿の首を持っていた。

 

7. 狩猟

狩人と獲物、守りと侵入者、なんと似てるんだ。

優秀な山守りは侵入者を捕まえる方法をわかっているのだ。この点については、狩人に似ている。

 

8. 突撃

悪賢い人の対策を考えるのだ。

不意に現れるのが効果的なのは明らかだ。

 

9. 修理

コイツらが壊したものは多すぎだ。

日記:この世に修理が一番難しいのは、人の心だ。

 

10. 一視同仁

アイツらは排除すべきだ。

写真:鹿の首を被った山守りは森で逃げ出している密漁者を見ている。

 

リッパー

初期衣装:ジャック

衣装:理髪師・薔薇の紳士

花と言えば庭師だが関係ありか?

二重人格。画家と殺人鬼の人格をあわせ持つ。殺人鬼の犯罪を止めるために、新聞社に被害者の体の一部を送った。その後、警察に追われ飛び降り自殺?

 

うわさ

鼻歌を歌いながら腕を組む。客人に対するリッパーの要求には、独特の基準がある。

人物紹介

1888年8月31日のニ日間、リッパーはロンドンのホワイトチャペルに少なくとも5人を殺し、新聞社にメールと死骸の欠片を署名付きで送っていた。残酷な事件が相次ぎ、リッパーって名前はロンドンの霧と混ざってきて、人は夜の外出が怖くなった、だって、霧の中に殺人鬼がいないのか誰も確信できないから。

明らかにモデルがジャック・ザ・リッパー切り裂きジャック)。

切り裂きジャックは娼婦ばかりを殺害していたので、もしかしたら医師の患者の1人と関係があるかも。※医師が経営していたのは産婦人科

新聞報道:ある婦人はリディア・ジョンズクリニックで違法手術を受けた。手術の途中、先生は患者をすてクリニックを去った。

 

1. 好奇心

その中に何が入っているのか、考えたことある?

日記:かつて愛用してるぬいぐるみがあった。「アイツ」に煽られてそのぬいぐるみを切り裂いた。けど中には何もなかった、ぬいぐるみも縫い直すことができなかった。

 

2. 平静

芸術は無対象の慈悲。

日記:絵を書いてる時にのみ、「アイツ」は落ち着く。書き続けるのだ。

 

3. バッドボーイ

ちゃんと自分を管理してください。

僕は今バッドボーイだ。グッドボーイはもう寝ている。

 

4. 戦績

頑張っても人に理解されないのは、一番つらい。

写真:上に5つの女性の名前が書かれている。メアリー・アン・ニコルズ、アーニー・チャップマン、エリザベス・ストライド、キャサリンエドウッズ、メアリー・ジェイン・ケリー

 

5. 身分

全ての人に一つの身分がついてる。できれば一つのみした方が良い。

日記:寝るのが怖くなってきた。それはジョークのはずだったが。。。最近では毎日、血と錆びの臭いで目が覚める。どうすれば「アイツ」から逃げられる?

 

6. ジョーク

おい、これは面白いから。別に痛くもない。

彼らの震えてる姿が好き、可愛い

 

7. 地獄から

暗闇は光で照らせるが、霧は自然に消えるのを待つしかない。

日記:俺を止めてみろ。出来るのならな。

 

8. 断れないプレゼント

すぐ来る運命を断る方法はただ一つ、それは死だ。

木箱:スカーレットの肉の塊は新聞で包まれている。ノートには「送れ!」と書いてある。

 

9. 追跡

ちょっとしたトラブルで既存のバランスを崩せる。

カオスのどこがいいのかわかる?公平を導くのだ。半分の悪さと半分の。。。。ちょっと待って、アイツまだ存在する?

 

10. 閉幕

終焉は怖くない。どう終わるかわからないのは不安だ。

油絵:暗い寝室に、黒いウィンドブレーカーを着ている男は窓に立ち、下を見ている。

ジャックは実際に自殺したのだろうか?

 

鼻歌の曲名

よく歌うお気に入りの曲
動物の謝肉祭より白鳥/サン=サーンス

突っ立ってる時
小フーガト短調/バッハ

歩いてる時
白鳥の湖~四羽の白鳥の踊り/チャイコフスキー
ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章/ベートーヴェン

ロダン
ポル・ウナ・カベーサ/カルロス・ガルデル
白鳥・四羽の白鳥の踊り

 

 

道化師(ジョーカー)

衣装:カカシ・囚人

カカシとあるが、脱出ゲート付近に落ちていたカカシの服をジョーカーが被ったとあるのでカカシ≠道化師?

囚人とあるので何かしらの罪を犯したようだ。

右足の膝から下が無く義足を付けている。

女調教師ナタリーが好き

 

女調教師ナタリーとの恋が叶わず同僚のいじめにも嫌気がさし、サーカス場で火事を起こして、微笑みピエロの顔を奪った。

 

遊園地→サーカスということで、2対8マップ「月の河公園」と特に関連性が高そうなキャラクター。

悪夢のような祭典のあと、ここは付近の住民が話したがらない禁忌の地となった。

禁忌(きんき):いわゆるタブー、道徳的に近づいてはならないこと。

 

うわさ

サーカス団には2種類のピエロがいる。人を喜ばせる微笑みピエロと、人に嘲笑される泣きピエロ。ジョーカーは自分の役割にうんざりし、自分の顔に永遠の笑い顔を貼り付けた。

 

人物紹介

生まれつきの浮かない顔をもつジョーカーは仕方なくサーカスで泣きピエロを演じて、毎日同僚にいじめられていた。微笑みピエロのイケメン顔に嫉妬して、ある日、微笑みピエロの顔を引きちぎって、自分の顔面に縫い付けた。だけどこの歪んだ顔を見たらダメでも怖い表情しか表さない。それからジョーカーは人を笑わせるガスー「歓楽至死」をいつも持っていた。


1. 心の楽章

よく聴くと、彼らを見つけるんだ。

「ジョーカー」はポルカが一番好きだ。あれを聴くとサーカスにいた頃の素晴らしい時間を思い出すんだ。

ポルカチェコの民俗舞曲

 

2. 彼女の「ペット」

可愛い。彼女もペットたちも

写真:ムチを持った女調教師がライオンの前に立っている

おそらく実装予定のWild animal trainer(猛獣使い/調教師)

 

3. 彼女の「恋人」

二人は。。。似合う。

写真:女調教師と微笑みピエロの親しいツーショット。遠いところに浮かない顔をしている人が居る。

女調教師ナタリー微笑みピエロ泣きピエロ三角関係

泣きピエロが道化師

 

4. 観衆

もっと激しい変化と悲壮感のあるパフォーマンスを求めている。

日記:泣きジョーカーは主役になることは絶対ない、悲惨な演目でも10回演じたらバカバカしくなる。

 

5. 終幕

優秀なパフォーマーは適切にパフォーマンスを終了する。

ジョーカーは自分や同伴の屈辱を払って観衆の快感を買う。こんなパフォーマンスはもっと黒い本性を引き出す。

 

6. 歓笑

ジョーカーは観衆たちを泣かせるために精一杯だ。自分が笑うことを忘れて。

ジョーカー、笑え。君の心がバラバラになっても、愛してる人と結ばれなくても。

 

7. 彼女の「番人」

不意に見つけた真実は一番恐ろしい。

日記:ナタリーがかわいそうだ。背中に傷だらけ。。。あの野郎に話さなきゃ。止めさせる。

 

8. 愛の代償

どんなことでも代償は払う。

記事:サーカスで謎の火事!有名なジョーカーが休憩室で事故に合い、重度の顔面やけどで泣きジョーカーの仕事を続けられなくなった。

 

9. ジョーク

全てのジョークは笑えるものではない

日記:彼女は去った、ペットたちも連れて行ってない。俺は事前に気づくはずだった。君はバカだな。

 

10. 新しい顔

「古いのが無くならなければ、新しいのは手に入らない」と人は言う。

ありがとう、ぴったりの顔だ。

 

芸者(紅蝶)

本名:美智子

衣装:花嫁

復讐者の妻?

うわさ

美智子はかつて、素晴らしい芸者だった。赤い着物を着た彼女がひらひら舞うと、それはまるで羽根を広げた赤い蝶のようだった。しかし今となっては、彼女の舞を直視する勇気のある者はいない。

・刹那生死
般若状態になり、地形を無視して一番近いサバイバーに向いてダッシュする。でも紅蝶は他人の目線が怖くて、見られる状態ではパニック状態になり、スキルが使えない。

・离魄移魂
紅蝶(美智子)は般若状態になり、上に飛んで周囲を俯瞰する。このスキルで【刹那生死】の発動距離を長くすることができる。でも他人の目線が怖くて、顔はサバイバーに見られたらパニック状態になり、【刹那生死】が使用不能に。

・刹那生死
より速くでサバイバーにダッシュできる。

 

黄衣の王(黄衣乃王・タコ)

名前:ハスター

うわさ

太陽が湖へと沈み、黒々とした星々が空に昇ると、ボロの黄衣をまとった使者が、湖底から蘇る。彼に名は無く、好奇心に満ちた魂を求めている。

 

白黒無常

うわさ

謝必安と范無咎は傘に魂を宿している。かわるがわる生まれ変わり、かわるがわるすれ違い、憂う思いは断ちがたい。

謝必安と范無咎の読み方ですが、無理やり日本語にすると「シェーピィアン」と「ファンウーチオゥ」といったところでしょうか。

中国の神様に由来する名前のようです

意味は、

「謝必安」=感謝をすれば必ず安泰。

「范無救」=犯せば救いは無い(中華では"范"は"犯"と同音)。

七爺八爺 (しちじいはちじい)とは【ピクシブ百科事典】

中華文化圏では、「死者の姿は死んだその状態を表している」という概念がある。

眠るように安からに亡くなれば、亡者は安らかな表情をしている・・・といった具合。

 

謝必安と范無咎は幼い頃から深い絆を結んでおり、二人はまさに兄弟のようだった。ある日、二人が南台橋を歩いていると、空に雲がかかり、今にも雨が降り出しそうになっていた。謝必安は范無咎に橋の下で雨宿りをするよう言い残し、自分は傘を取りに一旦家へ戻ることにした。しかし謝必安がその場を離れた途端大雨が降りかかり、河の水面が瞬く間に上昇していく。范無咎は約束を破りたくない一心で、橋の下を離れようとしなかった。その後、傘を持った謝必安が戻ってきても、范無咎の姿はどこにもなく、河は既に橋ごと呑み込んでいた。謝必安は心を酷く痛め、晴れの日も雨の日も、白い服を着てはその時の黒傘を持つようになり、狂った彼は南台橋で首を吊り、命の終焉を迎えた。2人の絆を見届けたあの黒傘はその後、どこかの商人に買い取られ、行方がわからなくなったという。しかしあの二人の魂は既に傘に宿っており、永遠に離れることはないだろう。

 

デザイン段階の未実装キャラ(一部モデリング完成済み)

Actress(女優)

 

Enchanter(魔法使い/妖術使い)

 

Wild animal trainer(猛獣使い/調教師)

おそらく、道化師が好意を寄せていた「猛獣使いナタリー」。ということは女性ですね。

 

Repoter(リポーター/取材記者)

カメラを持っているので、戦場カメラマンと解釈するならこの3人と関係がありそう。

 

Scavenger(スカベンジャー/廃品回収者)

 

Mental patient(精神病患者)

 

Tennis player(テニスプレイヤー/庭球少女)

 

Artist(アーティスト/画家)

芸術家関連なので、かつての荘園に住んでいた1人の可能性。

 

Disciple(門弟/弟子)

 

Post woman(配達員/配達少女/安吉 莉格林/エンジェルグリーン)

 

Embalmer(納棺師/遺体整復師/おくりびと

 

Machinist(機械工/機械修理技師/ミシン縫製工)

 

Chef(シェフ/コック)

復讐者が凄腕料理人だった頃の関係者?

 

Righteous thief(義賊)

 

Bride(花嫁/新婦)

芸者よりこっちの方が、復讐者の妻っぽそう?

 

Dancer(ダンサー/振付師)

 

総まとめ

サバイバーは会社の赤字など生活が上手くいってない人が多い。そこから犯罪に手を染め、主にハンターに被害が及んでいる。

ハンターは被害者が多い。悲惨な目に合いながらも死にきれず、化物になってしまっている。

おすすめ記事

suyas.hatenablog.com