すやすやブログ

YouTuberすやすやの公式ブログ

ミラティブついに収益化へ!単価や手数料などを調べてみた

Mirrativ(ミラティブ)が公式に収益化を発表しました。

11月対応予定とのこと。

Mirrativ — ミラティブからユーザーのみなさまへ(ギフト機能の開始にあたって)

ミラティブとは?

スマホアプリの配信に強い生放送サービス。

スマホ1本で簡単にスマホゲームの放送が出来る。

PCからも配信・視聴出来る。

エモモという「簡単にVチューバー」のように配信出来る機能もある。

ミラティブの特徴

誰でもVtuberになれる「エモモ」

配信者は誰でもバーチャルアバターになれる「エモモ」という機能があります。

youtu.be

性別や顔・体、髪型・目・口、洋服などを選んであなただけのアバターを作ることが出来ます。

バーチャルユーチューバーの流行から、顔出し不要でライブ配信出来るアプリが増えていますね。

スマホ特化の生放送アプリ

ミラティブの特徴は何と言ってもスマートフォンに特化しているということ。

視聴はもちろん、ゲーム配信も簡単に出来ます。

ミラティブのPCでの視聴方法

公式には対応していません。
ただ、無理矢理見る方法はあります。(あまりおすすめしません)

スマホでミラティブを開きつつMobizenやLonelyScreenを使ってミラーリングすれば、一応PCで見ることは出来ます。

ただし、その間スマホが使えませんw

 

収益化の仕組み

ユーザーは生放送視聴中に、「ギフトアイテム」を購入して配信を盛り上げることが出来ます。

イメージとしては、youtube Liveのスーパーチャットというよりは、ツイキャスやふわっち・LINELIVEなどに近い様子。

その「ギフトアイテム」の売上の一部を、配信者が受け取れるということ。

単価や手数料について

再生数とコメント数、ギフトアイテムの売上によって翌日に「オーブ」が付与され、それをギフトアイテムやアバターアイテムに使ったり、現金に変えれるとのこと。

コメント数なども参照するとのことなので「1再生毎の単価」は不明です。

 

手数料については、Google PlayAppleの手数料30%は明記されていますが、ミラティブ自体がいくら天引きするかは明記されていません。

 

まとめ

ミラティブ収益化についてまとめてみました。

サービスが開始されてから「実際いくら稼げるのか」が気になるところですね。