65歳まで働くなんてまっぴらごめん

YouTuberすやすやの公式ブログ

【最速レビュー】本日発売のiPhoneXRを買ったので気づいたことなど【随時更新】

本日発売のiPhoneXRを購入しました。

f:id:suyas:20181026175233j:plain

2018年9月21日(予約開始は9月14日)に発売された「iPhone XS」「iPhone XS Max」に続いて、2018年10月26日の本日「iPhoneXR」が発売されましたので購入レビューです。

基本スペック・大きさ比較

  • iPhone XS   :143.6mm×70.9mm×7.7mm(高さ×幅×厚さ)
  • iPhone XS Max:157.5mm×77.4mm×7.7mm(高さ×幅×厚さ)
  • iPhone XR  :150.9mm×75.7mm×8.3mm(高さ×幅×厚さ)

 

 

旧機種と比較すると・・・

なので、iPhoneXとほぼ同じくらいの重さということです。

6sからいきなり引っ越すとめちゃくちゃ重く感じます(笑)

 

上がiPhoneXR(青)

下がiPhone6s

f:id:suyas:20181026172815j:plain

一回り二回り大きい。

注意点・気づいたこと

予想よりかなり重い。

iPhone XSから少しカメラ性能などを落として価格を安くし、スマホ初心者向けにしたのがiPhoneXRだと思っていたのですが、予想していたより結構重みがあるなぁという印象です。(実際XSよりも20g重い。)

 

特に手の小さな女性の方や親・祖父母へのプレゼントとして購入を考えている方は注意が必要です。

 

また、顔認証でスマホのロック解除する「Face ID」機能ですが、何故か最初認証しなかったです。

原因として考えられるのは、「開封してすぐ顔認証」→「保護フィルムを貼ってFace IDでロック解除」とやったので、それが原因かな?と思っています。

もう一度認証からやり直したらFace IDでロック解除出来ました。

 

バッテリー残量の表示が%表示ではなくなりました。

無くなった機能

ホームボタンが無くなりました。

ホームに戻るには、画面の下端を軽く上にスワイプするように変わりました。

 

また、画面を長押しすると色々出来る「3D Touch」が無くなりました。

まぁほとんど使ってなかったのでそういうことなのでしょう。