65歳まで働くなんてまっぴらごめん

YouTuberすやすやの公式ブログ

【youtuber】本田翼も始めて話題に!今流行りの「ゲーム実況」とは?

女優の本田翼さんがゲーム実況者として、youtuberデビューして話題に!

ゲーム実況とは?

ゲームを喋りながらプレイし、その様子を撮影したもの。YouTuberのジャンルの中でも特に人気の1つでもある。ゲーム実況をする人のことをユーチューバーでは無く「ゲーム実況者」と呼ぶことも多い。趣味でやっている人も居れば、youtuber同様に職業とやっている人もいる。

動画だけで無く「生放送メイン」の人もいる。

フジテレビONEの『ゲームセンターCX』をイメージするとわかりやすいかも。

f:id:suyas:20181009162711p:plain

もともとは、ニコニコ動画などでアンダーグラウンド的に流行っていた。当時は実況プレイ動画とも呼ばれていた。かつてはグレーゾーンということもあり、顔を隠している人がほとんどだった。しかし、ゲーム実況自体の人気上昇やyoutuberがゲーム実況を始めだしたことなどにより、顔を出すゲーム実況者も増えた。

 

わかりやすいコミックエッセイなんかも発売されている。

パパはゲーム実況者

presented by:Amazon

海外でも人気で、英語ではゲーム実況者のことを「Let's player」と呼ぶ。ゲーム実況のことは、Game playやLet's playなど色々な呼び方がある。

なぜ人気?

よく言われるのは、友達とゲームをして遊ぶ感覚を疑似体験出来るから。

プロゲーマーのような上手い人のプレイを見ることも単純に見応えがあるし、下手くそな人が死にまくっている動画でも面白い。

生放送でオンラインゲームをプレイしている場合だと、ネットを通じて直接交流出来ることなども理由として挙げられる。

 

見る側だけでなく「する側」としても、事務所に所属しているような有名youtuberも沢山やっているし、公認で収益化出来ることなども大きな理由の一つだろう。

ゲーム実況を通じた広告収入だけで生活しているような人もいる。

人気ゲーム実況者おすすめ紹介

人気な人だけでも100名以上は軽くいるが、最近特に注目度が高いのは、「ゲーム実況者わくわくバンド」だろうか。CDデビューしていてアニメ『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の主題歌を歌っていたり、ライブ活動など幅広く活躍している。

代表曲にシグナル

presented by:Amazon

デンシンタマシイ

presented by:Amazon

などがある。どの曲も素敵な歌詞&歌声なのでぜひ一度聴いてみてほしい。

 

他にもCDデビューしたゲーム実況者と言えば、ニコニコ動画で人気の12人のゲーム実況者を集めたグループ「アソブンジャー」などがいる。

presented by:Amazon

ゲーム実況者の人気ランキングはこちらの記事へ↓

suyas.hatenablog.com

ゲームで遊んでいるだけでお金儲けなんてという人も居るが、有名な人にはそれぞれ人気の秘訣があるものだ。 

ゲーム実況者で人気になる方法

suyas.hatenablog.com

この記事にヒントがあると思う。

ゲーム実況のやり方・方法

何のゲームをするかで必要なものが大きく変わってくる。

一番簡単なのはPS4のゲーム実況。youtubeのアカウントと初期設定を済ませれば、ボタン一つですぐ生放送出来る。

iPhoneAndroidなどのスマホアプリも割と簡単。本体の録画機能で動画も作れるし、簡単に生放送出来るアプリもある。

 

難しいのは、PS4のゲームで動画を作りたい時やNintendo Switchニンテンドースイッチのゲーム

パソコンやマイクといった機材が必要になってくる。

特に、ニンテンドースイッチ3DSPS3PS2のゲームの場合は、キャプチャーボードというPCパーツが必要になる。

私が持っているのはAVerMediaのAVT-C875というもの。調べに調べてこれにした。

presented by:Amazon

キャプチャーボードの中では、使い方も簡単で画質なども良く、値段も安め(といっても1万5000円するが・・・)で、ニンテンドースイッチにも対応している。

 

ゲーム実況向けのPCは?

おすすめPCについてだが、MACWindowsかとか色々正直かなり難しい問題なので、パソコン初心者ならプレイしたいゲームを決めた後、素直に家電量販店に行って「ゲーム実況が出来るパソコンはどれですか」と言って買ったほうが無難な気がする。

多分CPUがIntel Core i7の15万~20万円くらいのPCがおすすめされると思う。

 

ゲーム実況おすすめサイト

一番人口が多い。もちろんそれだけライバルも多い。動画と生放送両方可能。

初心者でも再生数やコメントが付きやすい。有料だが、ニコニコ生放送でライブも出来る。

  • OPENREC(オープンレック)

生放送専用。スプラトゥーンのプロゲーマー「胎児」さんなどを引き抜き有名になった。任天堂ゲームの収益化がしやすい。

  • twitch(ツイッチ)

海外のゲーム実況専門サイト。生放送専用。日本人口少なめ。Twitterとは何の関係も無い。

 

人気のゲーム・ジャンルおすすめ

おすすめアプリ

今流行っているものが再生数も取りやすい。荒野行動とか人狼ジャッジメントとか。

顔出ししてるyoutuber(特に女性)とかだとホラーゲームもよくリクエストされたりしてる。

 

家庭用ゲーム・PCゲーム

最近はバトルロワイヤル系のFPS・TPSが人気。フォートナイト、PUBG。

ニンテンドースイッチだったら、スプラトゥーンとか。

 

ゲーム実況は著作権侵害では無い?

かつては黙認状態という感じだったが、今ではゲーム実況の人気や広告効果などが認められ、公式に許可されているものがほとんど。

PS4には、本体にyoutubeなどで生放送出来る機能が付いているし、

任天堂もNintendo Creators Programという収益分配サービスを公式で行っている

 

ただ、ストーリー重視のゲームなどは配信が禁止されているものもある。

ペルソナ5など特にアトラス作品はゲーム実況が禁止されていたりもする。念のためタイトル毎にホームページで確認しよう。